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喘息とカレーと呼吸困難とにんにく [発作が起こる食べ物]

私はカレーを食べない。

市販のカレールーにはガーリックパウダーにんにくと表示されていることが多い。
私は、どんなに極少量でもにんにくが入ったものを食べると呼吸困難を伴う
喘息発作を起こす。ひーーっとなり、何時間ももがき苦しむ。

にんにくが入ったものを食べるのは、命がけだ。

だから、ラーメン、中華料理全般、パスタ類(ホワイトソース以外)、
イタリア料理、カレーは食べない。ドレッシングやソース類にも十分気を付けている。

でも、先日、「純正のカレー粉からカレーを作る」というコメントを頂き、
久々にカレーを食べたくなった。カレー粉から作る自信がなかったため、
店頭に並んだカレールーの原材料表示を片っ端から見た。

香辛料はアスピリン喘息発作の原因になるため、その心配もあるが、
私にとって、強力発作原因はにんにくなので、とりあえず、にんにくだけを避けた。

S&B ゴールデンカレー辛口を購入。原材料は、
小麦粉、食用油脂(パーム油、なたね油)、食塩、砂糖、カレー粉、でん粉、酵母エキス、
香辛料、たん白加水分解物(ゼラチン)、ソースパウダー、調味料(アミノ酸等)、
カラメル色素、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に大豆、りんごを含む)。

辛い物が苦手なので、辛口のカレーはチャレンジだ。

普段から辛い物をたべない私には、やはり辛かったので、トマトを小さめに切り、
レンジで1分ほど加熱したものをスプーンで少しずつカレーに入れ、口の中が
辛くなったらトマトとカレーを一緒に食べた。トマトがほどよく辛味を中和してくれる。
なぜ、加熱したかというと、私は、生のトマトでも喘息発作を起こすから。

そして食べ終えた。にんにく喘息発作にありがちな食後30分に起こる
呼吸困難も喘息発作も起こらず、無事だった。

呼吸困難なし、数時間もがき苦しむことなしに、カレーを美味しく味わうことが
できて、幸せ。カレーって美味しいね。
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ねこにゃん

はじめましてこんにちは。
私は、サリチル酸が喘息発作の原因になるのか分からなくて悩んでいる者です。
ずっと疑問に思っているのですが、みやびさんはサリチル酸の含まれている食品はアスピリン喘息発作を起こすとおっしゃっていますよね。
カレー粉は、ミックスされた香辛料なのですが、それを使用したカレーを食べても大丈夫でしたか?ソースパウダーにも香辛料を含むはずなのですが、発作になりませんでしたか?
それと、しっかり噛むためにフルーツグラノーラを食べているとのことですが、原料に書かれているレーズンやアーモンド、イチゴ、リンゴは発作の原因にはならないのでしょうか。

私も一度鎮痛剤を飲んで、首を締め上げられるような発作を起こした事があるので、食べ物についてとても悩んでいます。
色々食べられるようにはなりたいのですが、加工食品だと大丈夫だったりするのでしょうか。

初めてのコメントなのに、長文失礼いたしました。

みやびさんの喘息がどうか軽快されますように。
by ねこにゃん (2014-07-16 11:33) 

みやび

ねこにゃんさん、こんばんわ。
サリチル酸が喘息発作の原因になるのではなく、サリチル酸を多く含むものが
アスピリン喘息発作を誘発することがあるようです。
アスピリン喘息は、患者によって反応するものが違うようで、特定の薬にしか
反応しない人もいれば、私のように合成着色料やアルコール類、果物にも
反応することがあるようです。ねこにゃんさんは、どんなものを食べると
アスピリン喘息発作を起こしますか?

私は今まで、香辛料がアスピリン喘息発作の原因になると思い、食べて
いませんでしたが、久々に食べてみると、私はゴールデンカレーのカレールウの
香辛料には反応しないようです。でも、反応しなかったものに突然反応することも
あるので、絶対反応しないとは言えません。

ドライフルーツやアーモンドは喘息の状態があまりよくない時には
発作を起こしますが、体調が連日いい時には発作なしで食べることが出来ます。
今は不安定な状態なので、食べていません。イチゴ、リンゴは生のものを食べると
喉の奥の奥が腫れて呼吸苦を起こしますが、ドライフルーツは少量なら食べられる
ことが多いです。
加工食品だから大丈夫というわけではなく、極少量でも過敏に反応してしまうもの、
少量なら少しの喘鳴で治まるもの、少量なら食べられるものなどがあるようです。
反応の具合は人ぞれぞれだと思うので、食べ物に過敏に反応する場合、何でも食べようと
思うことよりも、自分が確実に発作なしで食べられるものを見つけていくことが
大切だと感じています。

色々食べられるようになる・・・よりも、発作なしで安心して食べられるものを
1つ1つ増やしてみてはどうでしょうか?今発作を起こしていないものを
必要以上に避けることはないと思いますが、発作を起こすかもしれないと自分が心配に思うものを無理に食べる必要もないと思います。
お大事にして下さい。コメントをありがとうございます。
by みやび (2014-07-16 23:15) 

まゆみ

11月から病院の先生に、食生活、環境、自覚症状、どれも訴えても精神的なとすぐいわれ、理解してもらえないような症状ばかり。色々なHPみて、同じような症状の方が色々ないてm自分も除去ほうを生活に取り入れた。ピンポンです。カラダが楽です。環境は整えつつ、食生活を改善試行錯誤してみなさんのHPみて色々参考して自分に合うものとりいれてます。
どうしても
カレー食べたくて。。。香辛料だめですので悩んでました。でも、参考にさせていただき、ゴールデンカレーを豆乳でまろやかにし、危険でない野菜と肉を選び調理したら美味しくたべれました。レパートリー増えました。
by まゆみ (2017-01-20 18:54) 

みやび

まゆみさん、こんばんわ。
除去法を取り入れ、身体が楽になったことは本当によかったですね。
自分の状態を観察することは大切だと感じています。
食べられるものが1つ増えたこともうれしく思います。
よかったですね。私にも励みになります。お大事にして下さい。
by みやび (2017-03-14 17:58) 

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