So-net無料ブログ作成

北京でこの冬最悪の大気汚染 市政府が警報 [黄砂・大気汚染粒子]

>北京でこの冬最悪の大気汚染 市政府が警報
>11月30日 18時34分 NHK NEWSWEB
>北京でこの冬最悪の大気汚染 市政府が警報
>中国の北京は30日、大気汚染物質、PM2.5の濃度が、日本の環境省が
>外出を控えるよう注意喚起するとしている基準の9倍を超える、この冬
>最悪の大気汚染に見舞われていて、北京市政府は市民に健康を守るための
>措置を取るよう呼びかけています。
>北京や天津、それに山東省など中国の北部から東部にかけての広い範囲では、
>29日から風が弱く、空気中の汚染物質が拡散しにくい状態が続いていて、
>大気汚染が深刻になっています。
>このうち北京では大気汚染物質、PM2.5の空気中の濃度が、各地で
>軒並み1立方メートル当たり630マイクログラムを超えています。日本の
>環境省は、一日の平均濃度が70マイクログラムを超えると予測される
>場合には、外出を控えるよう都道府県が注意喚起を呼びかけるとする指針を
>設けていますが、北京ではこの基準の9倍を超え、この冬最悪の大気汚染と
>なっています。このため北京市政府は警報を出して、市民に外出を控えるなど、
>健康を守る措置を取るよう呼びかけているほか、市内での建築作業と一部の
>工場の操業を停止する措置を取りました。市内は視界が悪くなっていて、
>天安門広場も一面、スモッグに覆われました。
>地球温暖化対策を話し合う国連の会議、COP21に出席するためパリを
>訪れている習近平国家主席は、大気汚染対策を強化し、同時に、二酸化炭素の
>排出抑制にもつなげていきたい考えですが、事態を大きく改善するには
>至っていません。街行く市民からは、「この空気の悪さは受け入れ難い」とか、
>「政府にはなんとか空気をよくしてほしい」といった声が上がっていました。

ニュース記事のとなりに写真が載っていたが、目の前を歩いている人が男性か
女性かわからないほど霞んでいた。それほどにならないと対策しないなんて・・・。

このところずっと空気が非常に悪いと感じるのは、その影響もあるのかな?
離れていても、苦しいと感じるのだから、あの空の下にいる呼吸器疾患を
抱えた人たちは、どんな生活をしているのだろう?苦しいだろうな・・・。
タグ:大気汚染
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

なな

みやびさんこんばんは。
私も昨日ニュースでゾッとしました。
一週間くらい喉の痛みと怠さで風邪かなと思ってましたが、これかーと
残念です。
気持ちよくマスクを外せる日がなくなってきましたね・・・

秋の黄砂も乗り切って休息したかったのですが、
冬でも大気汚染のチェックをするのを忘れないようにします。

私は自分が反応するようになってからしかわかりませんが、いつから
こんな空気になってしまったのでしょうか・・・
澄んだ空気になる日が待ち遠しいですね。

by なな (2015-12-02 22:53) 

アキコ

中国は大変そうですね。以前、訪れたネパールも子供たちが
ほとんど喘息でした。
みやびさんはその後かわりありませんか。私はコメント欄で
アドバイスをいただいて以後、咳の症状はなくなりました。
ただ、ここ数日、夜中、寝ているときに、急に息ができなく
なって目が覚めるんです。

「あ、やばい」と思って起き上がると数秒で治るのですが、
その間、本当に怖くて。いつもの咳ぜんそくではなく、咳がない
状態から、突然の呼吸停止です。
近所の呼吸器科に良いところはあれば、と思うのですが。
以前、咳ぜんそくで何軒もまわったときは、最後は「パニック障害
ですね。精神的なものだから大丈夫」でした。でもあるとき、
東京まで行って診てもらった先生(有名な先生です。以前、
みやびさんがその先生のブログにコメントされていました!)
に、「気管支の痙攣ですね」と教えてもらい、合点がいったのです
が。そう、まさに痙攣する感じなのです。
I先生曰く、ステロイドの治療はいらないかも、とのことで、
普段の治療は何もしていません。ただ、今回のような、「痙攣」
とも違う、呼吸が止まって困る感じ、これって、医者に相談しても
わからないだろうなあ、困ったな、と思いました。
ネットで調べたら、こういう症状の人は結構いるんですね・・・。
でも私が医者でもこんな相談、困るものなあ・・。

みやびさん、将来はぜひ、呼吸器科のお医者さんになってくださいな(^▽^)/

by アキコ (2015-12-03 12:14) 

みやび

ななさん、こんばんわ。大気汚染のニュース、ぞっとします。
ななさんも症状が出ていたのですね。つらいですね。
今年は、無理やりマスクを外して過ごしたことはあっても、
「マスクがなくても大丈夫!」と思える日がなかった気がします。
空気の悪さは、年々悪化していますね。「発展途上国だから仕方が
ない」と言い切っている人たちが過敏反応するようにならなければ
変わらないのかな?と悲しい気持ちになります。自分たちのこと
だけじゃなく、将来のことを考えて行動して欲しいものです。
澄んだ空気、吸いたいですね。
お互い、なんとか乗り切っていきましょう。コメントをありがとうございます。
by みやび (2015-12-04 19:45) 

みやび

アキコさん、こんばんわ。
最近、押し入れから出したばかりの布団や毛布を使い始めたと
いうことはありませんか?布団に掃除機をかけてみても
苦しさは起こりますか?
鼻の状態はどうですか?心的でもなく、喘鳴や咳が出ない苦しさ
以外に、鼻炎持ちの人が苦しさを訴えることも多いような気がします。
また、睡眠時無呼吸症候群の可能性はどうでしょうか?
横向きに寝ても、その症状は出ますか?
寝ている様子を家族や友達に見ていてもらって、どんな風に
呼吸困難が起こっているのか観察してもらってはどうですか?
何が原因なのか見つかるといいですね。お大事にして下さい。
by みやび (2015-12-04 19:45) 

アキコ

みやびさん、なるほど~。そうやって、丁寧にひとつひとつあたって
いくって、大事なことだなあ、と思いました。そういえば、その日は、
子どものおもちゃを押入れから出して寝る前に遊びました。
埃っぽいなあ、と思ったのですが、そういうのって関係するのかも
しれないですね。
一方、私の咳ぜんそくの発作は、明け方5時。時間は決まっている
んです。夏はなくて、冬のみ。そして週に2回くらい。なんだろう、
体内時計・・・?
薬以外で、気管支や喉を鍛える、って出来ないのかな?って最近
いろいろ考えます・・・。喉を乾布摩擦してみたら、咳き込みました。
自分の身体との付き合い方、うまく考えたいものです。
みやびさんもお身体ご自愛くださいね。
by アキコ (2015-12-05 15:25) 

みやび

アキコさん、こんにちは。これかもしれないという原因が見つかって
よかったですね。
明け方5時の喘息は、気温の変化ではありませんか?気温が下がった
朝方の可能性はどうですか?使い捨てマスクよりも、暖かいガーゼマスクを
口だけして眠っても起こるでしょうか?
喉は、冷たいもの、辛い物を口にしないことも保護につながると思います。
腹式呼吸で会話したり、歌うことは気管支を鍛えることに繋がると
感じています。しゃべりすぎたり、歌いすぎた時に喉が痛くなったり
声枯れする人は発声方法が間違っていると思います。
お大事にして下さい。
by みやび (2015-12-06 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。