So-net無料ブログ作成
検索選択

空気が最悪。 [黄砂・大気汚染粒子]

今日は空気が最悪だ。大気汚染粒子なのか黄砂なのか、多量に飛んでいると思う。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

らる

みやびさん、こんにちは。
落ち着いていた咳喘息が花粉のせいか?いきなり悪化しました。ずっとちゃんと吸入しているのに。。。咳発作はそんなにひどくはないのですが、夜、咳で目が覚めるのがきついです。睡眠不足が続くとついついリンコデ飲んじゃいます。咳止めに意味はないことはわかっていますが、とりあえず今日だけは寝たい。
最近、声がかれてきました。耳鼻科で診てもらったら、ステロイド吸入の副作用でしょう、カンジダがあるわけではないので、吸入を中止すれば治るので心配ないとのこと。声がれはうがいしても防げないんですね。
って言われても吸入やめられないです。今はアズマネックスなのですが、宮川医院のHPだとエアロゾルの方が声がれの副作用は少ないようで、次の呼吸器内科通院時に変更を相談しようと思っています。
みやびさんはキュバールを使われていて、声がれはどうですか?
by らる (2016-03-06 17:32) 

みやび

らるさん、こんばんわ。
鼻炎はどうですか?鼻は詰まっていませんか?
口呼吸が夜の咳につながっている可能性はありませんか?
らるさんの咳は、乾いた咳ですか?痰は出ますか?
乾いた咳ではないとしたら、咳止めよりも痰を出した方が
症状がやわらぐのではないかと感じます。
「吸入を中止すれば治るから心配ない」という耳鼻科は
少々無責任ですね。
私の場合ですが、吸入ステロイド薬の使用で声枯れをしたことは
ありません。フルタイドとパルミコートです。キュバールに
替わってからもないので分かりませんが、エアタイプの使用を
呼吸器内科に相談されてみた方がいいと思います。お大事にして下さい。
by みやび (2016-03-07 19:58) 

らる

こんばんわ。お返事ありがとうございます。
鼻炎はないんですよ。花粉症なのに(薬は飲んでいますが)。痰もなくて、空咳のみです。少し咳が落ち着いてきて、リンコデを使うほどではなくなりました。何がきっかけで咳をしはじめるのか、わかれば避けるのですが、全然わからなくて。風邪を引いたわけでもなくて。
みやびさん、吸入をやめてらっしゃるんですね。私も早く安心してやめられるようになりたいです。が、今は声がれを少なくすることを相談してきます。

by らる (2016-03-08 21:15) 

みやび

らるさん、こんばんわ。鼻炎はないのですね。咳が落ち着いて
きてよかったですね。声枯れも治まるといいですね。お大事にして下さい。
by みやび (2016-03-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。