So-net無料ブログ作成
検索選択

空気が悪い [黄砂・大気汚染粒子]

昨日、今日と空気が非常に悪い。
ゴールデンウィーク頃特有の空気の悪さを感じる。
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 10

taro-u

黄砂ではないのでしょうか?
by taro-u (2016-05-07 01:56) 

まるこ

こんばんは。
1月30日の記事にコメントさせて頂いた者です。

主治医との関係があまり良くなく
昨日思い切ってかかりつけを変えました。
経過を医師に話した後
レントゲンと呼吸機能検査をして、
難治性喘息と言われました。
自分が思ってた以上に状態は良くなく、
すごくショックを受けました。

でも今度の主治医は根拠をもって
きちんと診てくれているようで
信頼してもいいかなと思いました。

これから気長に治療に励もうと思います。
以前ご心配いただいたのでコメントしました。



by まるこ (2016-05-07 19:40) 

みやび

taro-uさん、こんばんわ。黄砂の可能性も高いと思います。
以前は、黄砂が原因と言っていましたが、大気汚染の飛来も多いので
まとめて大気汚染粒子の飛来と言うことが多くなりました。
niceをありがとうございます。
by みやび (2016-05-08 00:32) 

みやび

まるこさん、こんばんわ。
難治性喘息と診断治療後、呼吸は楽になってきていますか?
まるこさんの発作の原因は避けられそうですか?
信頼できる医師とともに喘息をコントロールできるように
なるといいですね。お大事にして下さい。コメントをありがとうございます。

by みやび (2016-05-08 00:36) 

まるこ

お返事遅くなりました。

今回新たにスピリーバレスピマットが追加になり朝の痰切れは良くなった気がします。でも体調はあまり変わらずすぐに苦しくなります。私は看護師をしていて夜勤もしていますが、夜勤は良くないと医師に言われました。でもそれは避けることはできません。だからなるべく規則正しい生活を送れるように心がけたいと思います。
by まるこ (2016-05-09 13:04) 

みやび

まるこさん、こんばんわ。朝の症状が良くなってきてよかったですね。
しかし、体調が変わらないというのは、まるこさんの症状に対して
薬が弱いのではないですか?今の病院でもステロイド点滴は勧められ
ませんか?規則正しい生活をすることも大切かもしれませんが、
まずは、今起きている気管支の炎症をすっきりと抑えることが
大切だと思います。お大事にして下さい。
by みやび (2016-05-09 22:58) 

まるこ

お返事ありがとうございます。
今回は喘息の音がしなかったので処置はありませんでした。でも医師の話す限りではステロイド治療も取り入れそうな印象でしたのでいずれは経口や点滴のステロイドもあるかもしれません。私も炎症を取り除く事が大切だと思います。スピリーバは気管支を広げるだけで炎症は取りません。でもLABAと併用する事で効果があるようなのでしばらく様子を見ようと思います。私は誰でもそうなんですが、自分の事を相手に伝える事が苦手です。このように顔を合わせない形だと大丈夫なのですが、診察は特にダメです。どうしたら今の状態をうまく医師に伝えられるのでしょうか。アドバイスありましたら教えていただきたいです。
by まるこ (2016-05-10 20:45) 

ひよどり

私も喘息を8年前から患っていて良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。私はけっこう重症でプレドニン10mg内服しています。
1ヵ月前から「リコリスティー」というハーブティーを飲んでいて
これが劇的に効いています。
医師に聞いてみると、リコリス(甘草)には、ステロイドと似た分子構造を持つ物質グリチルリチンがあって、それが作用しているかもしれないとのことです。
なら、「リコリスを飲むとプレドニンを増量していることになるのでは?」と聞いたら、「似ているが、同じ構造ではないので、ステロイド増量にはならず問題ない。効いているなら続けなさい」と言われました。
もっとも気候が良くなったり、他の要素もあると思いますが、飲み始めた頃のプレドニンと同じくらいの効果が私にはあります。
喘息で苦しんでいる方にお伝えしたくて書かせて頂きました。





by ひよどり (2016-05-13 15:12) 

みやび

まるこさん、こんばんわ。
今までとは違う薬の組み合わせで吸入ステロイド薬が効きやすくなる
可能性はありますよね。症状が快方に向かうといいですね。
私も長い間、自分のことを相手に伝えることが苦手でした。
でも、重症喘息になった時、自分の気持ちは口にしないと
伝わらないのだと実感しました。医師に伝えたい言葉を
メモ書きして一人の時に何度も復唱してみてはどうですか?
だらだら言うのではなく、簡潔な文章にすると伝わりやすくなります。
最初は思うように伝わらないこともありますが、そのたびに
文章を修正していくと、そのうち予習なしでも気持ちを伝えることが
出来るようになると思います。医師と話す前に、自分の気持ちを
声にして予習してみてはどうですか?お大事にして下さい。
by みやび (2016-05-14 20:07) 

みやび

ひよどりさん、こんばんわ。
経口ステロイド薬を毎日服用しても、症状が安定しなかったのは
つらかったですね。リコリスティーがひよどりさんに合って
よかったです。吸入ステロイド薬や合剤だけでコントロールできる
ようになるといいですね。
私は、吸入ステロイド薬はともかく、経口ステロイド薬やステロイドに
似た成分のものを毎日使用することがいいとは思っていません。
毎日使わなくてすむように、気管支の炎症を治療したり、強い発作を
起こさない予防をしています。また、ハーブティのサリチル酸は
アスピリン喘息発作を誘発する可能性があり、飲むことが出来ません。
今私が喘息で苦しんでいるかというと、まったく苦しんでいません。
リコリスティーを飲むことはできませんが、心配して下さったことには
感謝致します。コメントをありがとうございます。
by みやび (2016-05-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。