So-net無料ブログ作成
検索選択

避けられることには慣れている [発作が起こるにおい]

私には、嗅覚がない。

よほど香水や柔軟剤や防虫剤くさい人に対してなら、なんとなくにおいの
気配がするが、においの気配を感じる前に、吐き気を起こしたり、
鼻水や鼻づまり、激しい咳込みを起こすことの方が多い。

店内で香水のにおいを振りまいている人がいたら、私は
激しく咳込んで苦しむ。その咳は、健康な人が聞くと尋常ではないと
感じるひどいものだ。

香水や柔軟剤のにおいをぷんぷんとふりまく人が近づくから
私は激しく咳込む。そんな私を避けて離れていくにおいの元凶たち。

嗅覚障害の私には、すぐに避けることが出来ないから、元凶の人たちが
避けてくれるなら、助かる。自分が元凶とは思っていない幸せな人たち。

避けられることには慣れている。離れてくれてうれしく思う。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

Rさん

シャンプーやリンスの匂いも駄目なのでしょうか?
匂いがないシャンプーとかって売ってるのですか?
by Rさん (2016-11-16 13:46) 

みやび

taro-uさん、niceをありがとうございます。
by みやび (2016-11-17 20:25) 

みやび

Rさん、はじめまして、こんばんわ。
シャンプーもリンスもにおいや揮発成分によって喘息発作を起こします。
嗅覚障害のため、シャンプーにどのくらいのにおいがあるのか
分かりませんが、においゼロというものはないと思っています。
美容師さんに、においが弱く、髪の毛ににおいが残りにくいものを
聞いて使用していますが、シャンプーを使うのは、週2回くらいです。
それ以外は、毎日お湯のみでゆっくりとマッサージしながら洗髪しています。
by みやび (2016-11-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。