So-net無料ブログ作成

地獄だ・・・ [黄砂・大気汚染粒子]

コメントの返事が遅くなっており、申し訳ありません。
もう少し回復しましたら、お返事致します。

黄砂が続く5月は地獄だ。

なかばに入るにつれ、大気汚染粒子と黄砂はひどくなり、
久々にろくに歩けなくなったり、うまく呼吸が出来なくなった。

少し歩くだけでびゅうびゅう、ぼうぼうと喘鳴が鳴り響き、
気管支が詰まる。痰がどわっと出る。咳のしすぎで血が出る。
喉の奥の奥、首のあたりが腫れ、アナフィラキシーのような症状が起こる。
動くとますます悪化する。痰を嘔吐する。
夜は横になれないから、掛け布団を重ねてほぼ直角で眠れるように
背もたれにした。
久々に救急外来にも行った。
吸入ステロイド薬増量も経口ステロイド薬も効かない。

このままいったら、点滴か入院か・・・と思ったところで
雨が降った。恵みの雨だ。
小雨だったら悪化するものの大量の雨だったから、呼吸が
楽になった。

酸素を普通に吸えるって幸せだ。
普通に歩けるって幸せだ。

今回は、久々に強い呼吸苦だったから、どうなることかと思った。
もしかしたら入院?と思うほど急激に悪化したのは久々だった。
簡単に酸素飽和度が90%を切ってしまう。
何年振りだろう。まだまだ油断できないなと思った。

またお天気が回復すれば地獄の日々がやってくるかもしれない。
今日は気管支を大切に過ごそう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。