So-net無料ブログ作成
日記(2011年) ブログトップ
前の30件 | -

来年もよろしくお願いします [日記(2011年)]

今年一年、このブログを読んで下さったり、コメントやniceを下さり、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

喘息とスキー またその後 [日記(2011年)]

休みに入ってから、バタバタと日帰りスキーの予定が入って
今日もまたスキーに行ってきた。

ボーゲンは筋肉痛になるけれど、ボーゲンを卒業してからはずっと
筋肉痛とは無縁なので、疲れは少ない。
運転疲れは、一晩眠ればなくなる。
スキーは行けば行くほど疲れなくなるから不思議だ。
今年1回目よりも疲れていない。もちろん喘息発作はまったくなし。

この前、マイナス10度以下だったから、0度やマイナス1、2度は
なんてことなく感じた。

明日も明後日も行きたい。でも、他にも予定があるので少し我慢。

そういえば、私は、疲れで喘息発作が起こることはないような気がする。
まだまだ無理が効きそう。
タグ:スキー 喘息
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2011年 私の喘息 [日記(2011年)]

今年ほど「命」が貴いものだと感じた年はなかった。
「絆」もそう。
支えてくれる人がいることがこんなにもありがたいものだと思っていなかった。

大切に生きたい。支えになりたい。


喘息を発症して以来、一番安定していた年だった。

いつ死んでもおかしくない状態で過ごしていた頃からは想像も
つかない発作のない日々。

キュバール1日1、2吸入でほとんど乗り越えた。

化学物質や食べ物でアスピリン喘息発作を起こした時には、応急処置として
メプチンエアを使うこともあるが、気温や気圧などの天候の変化で起こる発作では、
なにもしなくても発作が治まったり、発作さえ起こらないことも増えた。

アスピリン喘息発作を起こしても、数時間やその日のうちに治まることが
多く、長引くことがなくなった。黄砂の影響を受けることも少なくなった。

デカドロンを使わなくても、発作が治まることは、本当にすごい。感激だ。

喘鳴が当たり前のように聞こえることもなく、
呼吸がうまく出来る日と出来ない日の差もなく、
動作が制限されることもなく、毎日を過ごした。
喘息の波は高波も小波もなくなった。

いろいろなことがなんてことなく出来るようになった。

毎日同じペースで話す、食べる、歩く、動く、働く、眠る。
簡単なことのようで、喘息患者にはなかなか難しいことが出来るようになった。

動きたいけど動けない。
そんな日がなくなったことがなによりもうれしい。

気管支の炎症を発作のたびにしっかりと抑えたことで、普通の喘息発作は
ほとんど起こらなくなった。
来年はもっともっとアスピリン喘息発作を起こさない日々を増やせるといいな。

私はもっともっと元気になる。パワフルになる。

喘息なんてなんてことないよ。乗り越えられるよ。
タグ:喘息
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

喘息と鼻炎とスキー その後 [日記(2011年)]

スキーから帰り、一晩が過ぎても喘息発作が出る気配はない。
やっぱりスキーや雪降る場所では喘息が起こらないと実感する。

スキーに行っていると寒さに強くなる。
寒いなあと思っていた地元がとても暖かく感じる。
スキーに行けば行くほど、寒さに強くなる。

もっともっと寒さに強くなりたい。もっともっと滑りたい。

カーヴィーダンスをした次の日に感じるきゅっと締まった
コルセット筋を今年はスキーの後にも感じるようになった。
いい姿勢で腹筋背筋を使ったのだろうなあと感じる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ビスケット喘息発作 その後 [日記(2011年)]

起きている時には喘鳴は聞こえないけれど、横になると喘鳴が出る。
まだ気管支の炎症が残っている。

そのほんの少しの炎症を消さずにいると、次の発作を起こしやすくなったり
気温の低下に左右されたり、喘鳴に慣れてしまう。

昨日、久々に発作用に処方してもらっているプレドニゾロンを飲んだ。

以前は、デカドロンを点滴したり、経口デカドロンを飲まないと治まらない
強い発作ばかりだったが、そんなに極少量!?というプレドニゾロンで
喘鳴はすっきりと消えた。

喉の奥の奥の腫れも治まり、喘鳴も気管支の違和感も消えた。
よし、もう大丈夫。
明日からかなり気温が下がるらしいが、気管支は乗り切れると思う。

喘息発作は、長引かせない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

鼻ポリープ悪化中 [日記(2011年)]

昨日から少し鼻ポリープが悪化していて、今日は一段と悪化している。
鼻水がとまらない。
顔も鼻も耳もかゆい。目の周りかゆっ。

この時期にいったい何だろう?とSPRINTARSを見ても、とくにない。
気象庁の黄砂情報も何もない。
環境省の黄砂飛来情報だけがあちこちで黄砂を観測している。この時期に黄砂?

九州大学/国立環境研究所 化学天気予報システムをみると
日本上空に大気汚染物質。・・・これかな。

マスクを外せる冬がやっときたのに、なかなかマスクが離せない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

喘息のギリギリ感 [日記(2011年)]

「喘息発作は治まったけれど、ふとしたきっかけで発作が再発しそうな気がする。」
「今喘息は出ていないけれど、ふとしたきっかけで喘息が出そうな気がする。」
「この発作がどんどん悪化して、また歩けなくなるかもしれない。」

喘息発作が頻繁に出なくなってからも、いつもこの思いは頭の中に
残っていた。実際に、ふとしたきっかけで喘息発作を起こすことが何度も
あった。

そのたびに、「ああ、やってしまった」「全然だめ、またスタート地点に
戻ってしまった」と悲しい気持ちになった。

でも、「起こってしまった発作は悔やんでも仕方がない。その発作の炎症をしっかりと
抑えて、次の発作を予防しよう。」と切り替えるようになったことで
心構えも症状もだいぶ変わってきた。

喘息の予防も大切だけれど、その前に、今起きている気管支の炎症を
抑えることがなにより大事だと思っている。

発作が軽ければ、常用の吸入ステロイド薬や気管支拡張剤で
治まるかもしれないが、「長引きそうだ」と少しでも感じたら
発作用の治療を始める。

私は、ほんの少しの喘鳴も息苦しさも見逃さない。
その喘鳴や息苦しさを1日、2日で絶対に抑える気持ちでいる。
1週間喘息発作続きなんて、もう絶対にしない。

今年は、簡単に発作を起こしそうな気配が消えた。
少しくらいの喘息原因なら、問題なく乗り切れるようになった。
たとえ発作が起きたとしても、ひどく悪化する感じがしない。

私は本当に喘息患者なのかな?と思えるような日が続いている。

毎日思う存分酸素が吸えて、お腹の底から声が出せる。
機敏に動きまわることも、全速力で走ることも出来る。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことが、何の制限もなく出来る。

息が吸えるってすばらしい。
身体が思うように動くってすばらしい。

今の私には、「喘息が起こるかもしれない」というギリギリ感がない。
タグ:喘息 発作
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

かりりんさんへ お返事です [日記(2011年)]

かりりんさん、こんにちは。お返事がとても長くなってしまったので
こちらに書きました。長くてすみません。

かりりんさんは、アレルギー体質なのですね。
外でも猫に反応してしまうのは大変ですね。野良猫の毛にも反応してしまうのは
つらいだろうなと思いました。犬が平気なのはいいなあと思います。

羽毛布団以外は喘息は出ませんか?ダウンジャケットは羽毛がほとんど
出ない価格の高いものでも症状が出ますか?
私は、羽毛に限らず、布団で喘息が出やすいので、カバーは2枚がけにしています。
毛布は使いません。毛が長くても短くてもニット服は買いません。着ません。
売り場にも着ている人にも近づきません。
私も静電気体質なので、ほこりを集めてしまいます。静電気が起こりにくい
服を選んで着ています。年々静電気の起こりにくい服が増えているので助かります。

猫アレルギーの予防は分かりませんが、箱入りの薄いマスクよりも
ウイルス用の少し厚めのマスクをすると、ほこりは予防できます。
気管支の炎症をその都度しっかり抑えていると、ほこりへの反応も
抑えることが出来ると感じています。

黄砂は、2月末あたりからウイルス用の厚めのマスクを一日中していると
悪化をだいぶ防ぐことが出来ると思います。
黄砂は春だけでなく、7月頃まで飛来するので、気象庁、環境省、
SPRINTARSというサイトで黄砂の流れをチェックしています。
秋にも数日飛ぶことがあるので、注意が必要です。
黄砂もほこり同様、日頃から気管支の炎症を早めに抑えていると
悪化しにくいようです。

私は、換気が悪い方が鼻症状が出ます。頭痛が出る、頭痛がでない、
嗅覚がある、嗅覚がない・・・もしかしたら、鼻ポリープのありなしが
その違いを作っているのかなと感じました。私は膿がたまる感じが
分かりません。

子供の頃からいろいろな花粉に反応してしまうのは、大変ですね。
今はどうですか?子供の頃より治まっていますか?それとも症状が強く
なっていますか?

アルコールで拭いた後の赤みは仕方ないですよね。揮発したアルコールを
吸い込むと、喘息発作が出るので、顔を離したり、注射後抑えるガーゼに
アルコールが含まれていたら、すぐに外して捨てます。

もし、メプチンエアの無水エタノールに反応しているとしたら、出るのは震えではなく
喘息症状だと思います。震えはメプチン自体の副作用です。
発作用のメプチンやサルタノールで震えるのは、耐えられる範囲の副作用だと
思っています。喘息発作の方がひどいですから。でも、
強いめまいや吐き気が出た場合は、気管支拡張剤を使うよりも、病院に行って
ステロイド点滴を受けた方がいいかもしれません。

やっぱり和菓子なのですね!私もいつも和菓子中心に頼みます。
パウンドケーキはかなり危険なので、食べません。
メプチンクリックヘラーには、添加物として乳糖が入っていますが
大丈夫ですか?

使っている化粧水やシャンプーに、においや強い揮発はありますか?
もしにおいや強い揮発がないのでしたら、ぜひ商品名を教えて欲しいです。
ハンドクリームのエタノールでは発作は出ませんか?私は、ハンドクリームを
塗ると喘息が出るので使えません。
キッチン洗剤は、シャボン玉EM食器洗い洗剤がオススメです。
においは分かりませんが、化学物質過敏症の人が教えて下さったので
強くないと思います。

アレルギー体質の人が1つのものを使い続けたり、飲み続けるのは
危険なことだと思っています。かりりんさんが子供の頃に飲まれていたニンニク製剤が
きっかけになった可能性は、高いかもしれませんね。
喘息ににんにくが効くという話は、よく耳にしますが、アレルギーを
持っている人、過敏な人は、多量、頻繁に使わない方がいいと思っています。

いつどんなものに過敏に反応するか分からないので、ビタミン剤も飲みません。
にんにくは、やはり全滅なのですね。においはどうですか?私は
にんにくのにおいが分かりませんが、にんにく料理を持った店員さんが
私の隣を通っただけでも発作が出ます。料理を近くに置かれても発作です。

たまねぎやネギも煮ても焼いてもだめなのですね。それは、にんにくに反応してから
ずっとですか?それともしばらく経ってからですか?
かりりんさんは、腸にくるのですね。私は、気管支どまりです。気管支や喉に
炎症が集中します。

かりりんさんも私も発作を起こす原因はとてもよく似ていますね。
私は、IgEが低く、特定のアレルゲンがありません。
それなのになぜ食べ物や動物の毛、ハウスダストなどに反応するのだろう?
検査で数値が出なくてもアレルギーということがあるのかな?と疑問に思っていましたが
かりりんさんのお話を聞いて、私はアレルギーではないとはっきり感じました。
アレルギー体質の人と原因物質がよく似ていても、症状の出方がかなり違いました。
私の場合、気管支と鼻に集中して症状が起こります。とても勉強になりました。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

山崎武司選手、おかえりなさい! [日記(2011年)]

山崎選手を戦力外とし、コーチにしようとしていた楽天。
現役にこだわり、楽天を退団した山崎武司選手。

東日本大震災の時、山崎選手の笑顔や心強い言葉、試合での頑張りに、
どれほど励まされたことだろう。
私も山崎選手には、まだまだ現役でいて欲しかった。

今日、目に入ったニュース。
「楽天退団した山崎、古巣・中日に10年ぶり復帰」

とってもうれしい!また中日に戻ってきてくれるなんて!
おかえりなさい、山崎武司選手!
昌さんとともに、最強のおやじになっちゃって下さい!

中日は、佐伯貴弘選手を戦力外通告。今年の浅尾拓也選手の活躍は、佐伯選手のお陰。
今までありがとうございました。これからも佐伯選手を応援しています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

マスクを外したら・・・4 [日記(2011年)]

昨日もおとといも一度も目が覚めることがなく眠れた。
外の空気の悪さは、マスクで予防できたようだ。
黄砂や大気汚染、ほこりの多い場所では、ウイルス用の少し厚手の
マスクは心強い。ひと安心。
タグ:マスク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マスクを外したら・・・そのまたその後 [日記(2011年)]

今日は空気が悪い。少し外を歩いただけで息苦しい感じがする。
マスクが手放せない一日になりそうだ。
大気汚染に弱い人は、十分お気を付け下さい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

マスクを外したら・・・その後 [日記(2011年)]

昨夜吐いたことを日中にはすっかり忘れていた。

頂いたブログのコメントを読んで、「あっそういえば昨日調子悪かった。」と
思い出した。
本当に回復が早くなったと思う。喘鳴さえ出なかったので、発作といえるのか
どうかも微妙に思えた。

今、何か症状が残っているかというと、何もない。
今夜はどうかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マスクを外したら・・・ [日記(2011年)]

マスクを外してみたら、咳が出て、夜中に泡々の痰を吐いた。

片方の鼻ポリープがまだ悪化したままだから、後鼻漏なのかなあ?
それにしてもおかしい、症状が強めだなと思いながら、
SPRINTARSを見たら、大気汚染粒子が多かった。(涙)

12月に入ると減るようだ。
今日明日はマスクをしておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マスクを外す季節 [日記(2011年)]

真夏と真冬は、私にとってマスクを外す季節。

去年よりも少し早めにマスクを外せるのは、今年の鼻炎や喘息症状が
軽かったからだと思う。

一年中マスクをすることは、鼻炎持ちの鼻には心強いけれど、
弱すぎる鼻にはなりたくない。
少しのにおい、少しのほこりなら負けない鼻になりたい。
口や鼻から冷たい空気を吸い込んでも、びくともしない鼻と気管支に
なりたい。

春と秋は黄砂が飛ぶ。
来年の2月すぎにはまた一日中マスクの日々になる。
それまでに、マスクなしでも強い鼻や気管支を作りたい。

マスクを外す http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-21
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

空気の違和感 その後 [日記(2011年)]

昨日も今日も空気の違和感を感じる。

昨日は夜中目が覚めて、3、4回泡々の痰を吐いた。
変な空咳が出る。黄砂飛来の時の症状。

今朝外に出ると、喉の奥の奥が腫れそうな気配がして、久々に頭痛。
風邪でしょ?と言われそうな症状だが違う。

喉には痛みもイガイガもまったくない。
頭痛は、小学生の頃からひどかったので、これが風邪なのか
化学物質からきているものなのか分かる。

風邪ではない。

殺虫剤、塩素などを吸い込んだ時にでる頭痛に似ている。
激しい痛みというよりも、鈍い痛み。
子供の頃からずっと同じ頭痛。

以前は、今日のような空気の違和感を感じると、鼻ポリープとともに
喘息発作が強く出ていたが、最近は、喘息が出なくなった。
そのかわりなのか、頭痛が出た。
喘息発作より耐えられる。

喘息発作なしで乗り切りたい。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

ブタクサかな? [日記(2011年)]

朝の冷え込みで起こる苦しさは、オイルヒーターを使って防ぐことができた。
でも、なんだかずっと調子が悪い。

ブタクサかな。

外に出ると鼻水だらだら。喉の奥の奥が腫れたような感じになる。
イガイガや喉の痛みはまったくないので風邪ではない。

今日はとくに鼻の奥の奥がむずがゆくて、目の周りもかゆくて
何度も何度も顔を洗った。うがいも何度もした。

鼻うがいをすればいいのだろうけれど、気管支に入った恐怖が忘れられないことと
鼻の粘膜がだいぶ弱っていることが心配なので、酸素エアチャージャーを使う。

黄砂とは違うので、喉の奥の奥の腫れが起きても、空咳は出ていない。
すぐに強い喘息発作を起こすような気配もない。
経口ステロイド薬を使用しなくても喉の奥の腫れは治まるようだ。
ただ、治っても治っても、喉の奥の奥の炎症が再発してしまう。

早く冬になって欲しいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

朝の冷え込み [日記(2011年)]

朝の冷え込みが強くなってきた。
喘息は出ていないけれど、今朝は胸が少し苦しい感じがした。

私の場合、気温低下の時は、咳込みや喘鳴は出ず、
胸が痛いような締め付けられたような重い感じになる。

そろそろオイルヒーターを出そうかな。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

不調 [日記(2011年)]

目の周りが何かに負けていて、かゆい。

喘息の気配はないけれど、身体がとても過敏になっていて
化学物質の気配を少しでも感じる場所に行くと、頭が痛くなる。
嗅覚は相変わらず故障中なのに。

喉の奥の奥が腫れそう?腫れている気配もする。
これは風邪の前触れでも風邪の症状でもない。

私の身体が受け付けない何かを吸い込んだ時や
受け付けない食べ物を食べた時に起こる。

なんだろう?
とっても嫌な空気。
空気も少し重めだから、一段と違和感を感じるのだろうか。

こんな時に、少しでもアスピリン喘息発作を起こす食べ物を食べたり
揮発性の強い化学物質を吸い込めば、強い発作を起こしてしまう。

気をつけなくては。
タグ:かゆみ
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

目が痛い [日記(2011年)]

この数日、目が痛い。

疲れ目ではない。異物でもない。ドライアイともまた違う。
しみるような痛さ。

まだ何か飛んでいるのかな。

顔にもぽつぽつが出ている。

にきびや吹き出物というより、湿疹のような感じ。
目のまわりにぽつぽつと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

鼻炎続く [日記(2011年)]

何が原因なんだろう?
わからないけれど、鼻が不調。鼻ポリープ悪化中。

抗アレルギー薬もマクロライド系抗生剤も飲まない。
効かないから。

もう少しひどくなったら、経口ステロイド薬を飲もうと思う。

今はまだほんの少しだけ鼻呼吸が出来る。
鼻呼吸が出来なくなった時が危険だ。喘息発作に繋がってしまうから。
今はまだ大丈夫。

ウイルス用のマスクで予防しながら、なんとか乗り切りたい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

吐く その後 [日記(2011年)]

アスピリン喘息発作の症状は、夜12時以降出なかった。
今日は、発作の気配はまったくない。

何度発作を起こしても、次の日までずるずると引き摺らなくなったのは
いいことだと思う。

自分で調理した食事では、アスピリン喘息発作を起こさない。

連日飛んでいる花粉か何かの影響で、鼻や喉の奥の奥が
過敏になっている。だから、食べ物にも反応しやすい。
気をつけよう。

台風2つが勢力をあげながら近付いているが、喘息症状は
まったく起こらない。
気圧にも気温にも湿度にも、こんなに反応しなくなるなんて
驚きだ。

以前の私なら、食べ物と気圧のふたつで病院行き確実だった。
でもまだ油断できない。台風が消えるまで、何かが飛ばなくなるまでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

吐く [日記(2011年)]

汚い話が苦手な方は読まないで下さい。

鼻が詰まったかと思うと、激しく何度も何度も咳込み、
ぶわっと吐く。鼻水がだらだら出る。
うまく呼吸ができず、息が荒くなる。喉の奥の奥が腫れる。

アスピリン喘息発作の症状。
この2日で3回、この発作を起こしてしまった。

貰いものの和菓子、自分で買った和菓子、外食。
お菓子は、どちらも小さいものを1つ。
成分は見たけれど、発作の原因になるようなものは
見当たらなかった。外食は、たぶんみりん。

最近、鼻ポリープが悪化していたせいだろうか?
食べ物の反応が強すぎる。少量でもひどくなってしまう。

いつもなら、泡々の痰を何度か吐けば、少しずつ
楽になっていくのに、何度も何度も水状に吐いてしまう。

いつもなら、メプチンエア1回くらいで30分から
1時間くらいで楽になるのに、メプチンを4回吸っても
治まるまでに3、4時間かかってしまう。

気管支の収縮がないことだけが頼り。
なんとか乗り越えていきたい。
大丈夫、乗り切れる。

アルコール、合成着色料、にんにく、サリチル酸含有の
多い果物、野菜・・・これ以上反応するものが増えないで欲しいなあ。

追記
夜8時すぎから起きていた発作は、夜12時にはすっかり
治まった。疲れた。

食中毒を疑わない理由は、たとえ時間がかかったとしても
3、4時間経つと何事もなかったようにケロリと治るから。
どんなにたくさん吐いても、胃から起こる吐き気ではないから、
胃液が出たり、胃がムカムカしたり、痛くなることがない。
今回もそうだった。胃から起こる吐き気ではない。
咳込むから吐き気がでるのともまた違う。

以前は、気管支収縮が強く出ていたが、最近では鼻詰まりの方が
強く出ている気がする。今は鼻詰まりも消えた。
喉の奥の奥も過敏になっている気がする。

この発作を何度も続けていると、吐いて苦しむことに慣れてしまう。
吐いてしばらくすれば治まるけれど、治まらない日がくるかも
しれない。呼吸困難が強く出てしまったら、病院に行けるだろうか。
食べることが怖くなる。
・・・いろいろ考える。

こんな時は、食べ物以外でも、アスピリン喘息発作を起こしやすい。
シャンプー、化粧水、洗剤・・・過敏な状態でも使えるものがある。
こんな状態の時こそ、本当に使えるものが見えてくる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

耳かかゆい、咳が出る [日記(2011年)]

外に出ると、耳がかゆくなったり、咳が出る。鼻水が出る。
鼻ポリープは少しだけ悪化。
ウイルス用のマスクをすると咳が減る。

この前も同じ症状が出たが、数日すると消えた。
鼻ポリープが少し治まってきたなあと思ったら、
昨日あたりからまた鼻水や咳が出始めた。鼻ポリープ再び悪化。

黄砂?花粉?化学物質?何かが飛んでいるようだ。
花粉なのかな?黄砂よりも症状が軽いから。室内でマスクを
外しても、黄砂の時のようなひどい症状が起こらないから。

スギ花粉には反応しないのに、秋の花粉には反応するような気がする。
細かいから?
この時期にアレルギー検査をしても、何にも反応しないから分からない。

ウイルス用マスクと手洗い、うがい、顔洗いで乗り切ろう!
気管支に入らないように気をつけなくては。
タグ:秋の花粉
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

突然の激しい吐き気 その後 [日記(2011年)]

※汚い話が苦手な方は、絶対に読まないで下さい。


原因は、お菓子に入っていたアーモンドペーストだと思った次の日の夜も
また吐いた。

泡々の透明の痰を夜になるとどわっと何度か吐く。
あれ?この感じは以前もあった。

・・・黄砂だ。

そういえば、この数日、外に出るとなんだか空気の違和感を感じて
咳が出るのでマスクをしていた。でも、黄砂シーズンほどのひどさは
感じなかったので、一日中マスクをつけることはなかった。

黄砂シーズンになると、日中吸い込んだ黄砂の影響で
夜になると激しい咳込みや泡々の痰を吐く。

医師にその話をすると、「室内で起こるのは黄砂ではない」と
言うが、花粉症の人だって、日中花粉を吸ったら夜にもひきずることは
あるでしょう?

アーモンドペーストが入ったお菓子を食べた日は、黄砂?とアーモンドの
影響を一緒に受けてしまったから、強く吐き気が出たのだと思う。
次の日は、そこまでひどくなかった。

そして、その次の日。
久々に感じた左胸辺りの気管支の詰まり。
ひどくはないが、違和感を感じる。

黄砂は、喘息発作を強く起こしてしまう私の左胸あたりの気管支を
直撃する。

やっぱり、黄砂か化学物質が飛んでいる。

今日もかすかに気管支に違和感がある。喘鳴や激しい咳込みはないが、
数日続けば喘息発作を起こしてしまうかもしれない。
気をつけて様子をみようと思う。

突然の激しい吐き気 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水難事故と台風 [日記(2011年)]

この数日、海水浴客数十人が沖に流されたり、サーファーが行方不明になったり
している。

大型の台風が来ていることは、もう何日も前からテレビなどで
放送されていたり、地元の人たちが遊泳禁止を訴えているのになぜ!?

お盆を過ぎた海や台風発生前後の海には近寄らない。

子供の頃から言われてきた。それが当たり前だと思っていた。
子供の頃の私でも理解していたことなのに、大の大人が何十人も
流されている映像をみて驚いた。何しているんだろう?と呆れた。

よく行く海でさえも、泳ぎに自信があっても、流されることがある。
まして、お盆も過ぎた台風の時に行くなんて・・・。海を甘く見過ぎだ。
自然は怖いのに。

遊泳禁止の海に入り流された人たちを命がけで捜索する人たちがいる。
自分勝手な行動がどれだけ周りに迷惑をかけるのか気付いて欲しい。

私の周りには、お盆過ぎに海に入ったり、台風の時に海に入る人はいない
けれど、もし海に向かう人がいたら、引き留める。
まわりが強く止めることも大切だと思う。みんなが行くから行くというのは
間違っている。

遊泳禁止場所での捜索活動を山の捜索のように有料にすればいいのに。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

動きの無駄 [日記(2011年)]

毎日が喘息発作だった時は、無駄な動きが出来なかった。

苦しいから。動けないから。ただそれだけ。

たとえば、醤油を忘れたとしても、その醤油をとりに行く動作が
苦しい。その数歩がつらい。

仕事で、あちこちを動きまわらなくてはいけない時は、
少しの無駄がないように、動きの計画表を作る。
酸素不足で記憶力が低下しているから、きっちりと書き込まないと
いけない。

「あっ、忘れた」と言ってひょいと戻るなんて、その頃の私には
とってもつらく、出来なかった。

たった数歩さえもつらくて、歩くことに命がけだった。
いつ動けなくなるか分からないギリギリの生活だった。

今は、「あっ、忘れた!」と思ったら、ささっと戻ることが出来る。
無駄な動きがどんなにあっても、動きがいいから気にならない。
時間の無駄にはならない。

先の先まで考えて動かなくていいのは、とっても楽だなあと思う。

自分のことを自分ですべて出来るのは、うれしいことだなあと思う。

年を重ねると、動きが悪くなるというけれど、10代、20代の頃よりも
今が一番動きが良くなっていると思う。

動ける時には、たくさん動きたい。思う存分動きたい。
タグ:喘息
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

台風とほこりと喘息と鼻ポリープ [日記(2011年)]

少し前まで、外の空気を吸うと鼻ポリープが巨大化しやすかったが
雨降りが増えたからだろうか?この数日、鼻ポリープが小さくなって
きている。

鼻呼吸50%。

鼻ポリープが自然に消えることはないので、鼻呼吸100%には
ならないけれど、50%でも呼吸はかなり楽に感じる。

台風2つ発生中だが、喘息の気配は相変わらずまったくない。
胸の重苦しさもまったくない。

そこで、昨日、秋物の洋服を買いに出かけた。マスクをせずに。
念のためバッグの中にはウイルス用マスクが入っているが。

ほこりの多いお店に入れば、咳込むことはあるけれど、
2、3回咳込めば治まる。換気のいい店内では咳込むこともない。
マスクをつけなくても乗り切れた。
もちろんメプチンエアも出番なし。

台風が2つ発生していても、むくみや胸囲の膨らみが出ていないので
好きな服を選べる。
カーヴィーダンスで身体が締まっているので、「着れるかな?
着れなかったらどうしよう」という心配もなくなった。

たくさん歩いた。たくさんほこりを吸った。
それでも、鼻炎も喘息も出ていない。

どんなに広いお店に入っても、「喘息発作を起こさずに無事出口に
辿り着けるだろうか?」と心配することもない。
「車イスが欲しいな」と思うこともない。
友達にお財布を渡し、「喘息が出て苦しいから、この会計をお願いして
いいかな」と言って、先に店を出ることもない。

買い物って楽しい。
欲しいものをじっくり選べるってうれしい。
元気になれて本当によかった。(涙)

なにげなく呼吸ができることが、こんなにもありがたいことだとは
喘息になるまで気付かなかった。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

台風11号(2011年) [日記(2011年)]

台風11号(ナンマドル)がフィリピンの東海上で発生し、
北へゆっくり進んでいる。中心気圧は996hPa。

喘息症状はなし。
タグ:台風
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

発作中・・・。 [日記(2011年)]

急に甘いものが食べたくなって、チョコのお菓子を少しつまんだ。

23時のチョコ。
慣れないことはするものじゃないね。(涙)

見事にアスピリン喘息発作。

なぜチョコでアスピリン喘息?と思うかもしれないが
症状がまさしくアスピリン喘息発作なのだ。

激しい咳、鼻ポリープ巨大化、鼻水、鼻詰まり、泡々の痰を吐く。
おまけに、喉の奥の奥の腫れまで起きてしまって、眠りたくても
横になれそうにない。

この喉の奥の奥の腫れは、気管支の詰まりよりもやっかいで
下手に歩くと、一段と呼吸困難を起こしてしまう。無理に動かない方がいい。

メプチンエアを2回吸入。

じっと座って様子を伺う。
病院に行くようかな。久々の深夜の急患かあ・・・なんて考えながら。

しばらくすると、呼吸が楽になってきた。
喉の奥の奥の腫れは、そう簡単には消えないが、病院に
行かなくても乗り越えられるかもしれない。

びっくりしたなあ。目が冴えてしまった。

成分をみると、合成着色料は入っていない。アナトー色素と書かれていた。
何に反応したのだろう?
新しい発作原因が出来てしまったのだろうか?

検索してみると、このアナトー色素はバニラアイスなどにも
入っているようだ。バニラアイスは、発作を起こすことが多いので
もうずっと食べていない。
もしかして、アナトー色素で繋がるのかな?

いろいろ考えているうちに、気付けば夜中の2時。
だいぶ落ち着いてきたので、眠れるかもしれない。
久しぶりのアスピリン喘息発作に疲れた。

追記(翌朝7:00)
喉の奥の奥の腫れは、まだ少し残っているが、普通に動くことが出来る。
もう悪化はないと思う。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

新潟・福島豪雨 [日記(2011年)]

>新潟・福島、1時間80ミリの猛烈な雨の恐れ
>新潟、福島両県を中心に降り続く豪雨について、気象庁は30日、
>新潟県では同日朝にかけて、福島県では同日昼前にかけて、局地的に
>1時間80ミリの猛烈な雨の降る恐れがあると発表した。
>同庁は、両県について引き続き土砂災害、河川の氾濫などへの厳重な
>警戒を呼びかけた。新潟県では洪水の危険性が高まっている所があり、
>最大限の警戒が必要としている。

>31日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
>新潟、福島両県、関東北部で150ミリを見込んでいる。
>(2011年7月30日05時38分 読売新聞)

福島県内の土砂崩れで車に取り残されていた方々は、無事救助されたが、
孤立している町はまだまだ沢山あるようなので、心配だ。

この前、日帰りで三条に行った。とてものどかでいいなあと思っていた
場所のあちこちが冠水している。とってもやりきれない。
なぜこんなことに・・・。

どうか気をつけて避難して下さい。
平地で雨がやんでも、山沿いで降っていれば川が氾濫することがあるので
ご注意ください。

もう自然災害はいやだ。これ以上雨は降らないで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | - 日記(2011年) ブログトップ