So-net無料ブログ作成
検索選択
カーヴィーダンス ブログトップ
前の30件 | -

やっぱりカーヴィーダンス [カーヴィーダンス]

動画サイトのエアロビはあっさり飽きた。短い。

2、3日に1回、カーヴィーダンス即痩せをやっている。

動いても喘息発作を起こさなくなった今、部分やせDVDも
楽やせDVDも物足りなく感じる。上半身だけじゃなく、
下半身も一緒に動きたい。

単純なサイドステップではなく、即痩せ以上の動きをしたい。
もっと激しく動くカーヴィーダンス本が出るといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス即痩せ [カーヴィーダンス]

最近、カーヴィーダンス即痩せ(第一弾)を毎日や一日おきにやっている。

日常生活のなかで、ついつい出てしまう身体の悪い癖(姿勢、血行不良など)は、
カーヴィーダンスを続けることで改善できると感じている。

楽やせや部分やせなどは、全身の動き(とくに足)が少ないため、
連日やっていると身体がその動きに慣れてしまう。動きに慣れてしまうと
自分の身体の癖が出やすくなってしまうから、そういう時には、
動きが慣れにくい「カーヴィーダンス即痩せ」に一旦戻るようにしている。

コルセット筋が強化されて、きゅっと締まった感じが気持ちいい。
胸を大きく広げて呼吸も出来る。肩こりもしない。腰痛も膝痛もない。
足のむくみもない。猫背にもならない。

カーヴィーダンスをした後は、身体がすっきりしたー、ほぐれたーと思う。
動く前よりも、疲労感がなくなるから不思議だ。

動かないことが一層身体を硬くし、血行を悪くすることがある。
動けないから動かない・・・のか、動かないから動けない・・・のか判断して
なるべく動きたい。

動くことは気持ちがいい。出来る限り動ける身体を作っていきたい。

鼻ポリープが悪化していても、動くことで血行がよくなり、ほんの少しでも
症状が軽くなれば、ラッキーだ。

カーヴィーダンスに出合っていなければ、私は、ステロイドの副作用の
脂肪沈着や喘息から起こる代謝の悪さや猫背や浅い呼吸、
酸素不足から起こる血行の悪さなどにずっとずっと悩まされていたと思う。

今の私は、それらの悩みはまったくない。これからもカーヴィーダンスを
続けていきたい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス部分やせ、楽やせをやってみた [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンス部分やせは、週1、2回ペースで続けている。

今日は、部分やせをやった後に、楽やせもやってみた。

もう1本やってみようかなと思ったけれど、暑くなってきたので
やめた。

カーヴィーダンスは、いつやっても楽しい。身体が伸びて気持ちがいい。
動いて疲れるどころか、身体がすっきりする。動いてよかったなあと思う。

普段の生活では、長年の身体の癖が身体のゆがみを作ってしまう。

それをカーヴィーダンスで整える。だから、カーヴィーダンスを
した後、すっきりするのだと思う。

カーヴィーダンスは、楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

欲しい力 [カーヴィーダンス]

最近、カーヴィーダンスをしても、なんとなく物足りない感が
出ていた。

カーヴィーダンスをすると、身体がほぐれてすっきりするから
カーヴィーダンス自体に物足りない感があるわけではない。
+α。なにかを付け加えたい感じだろうか。

カーヴィーダンスをすると、上半身は、胸周辺がほぐれて
呼吸しやすくなったり、コルセット筋や背筋が姿勢をしっかりと
正してくれる。ウエストがきゅっと締まる。

腰周辺は、腰痛生理痛、血行不良などの予防になり、
お尻や腰、足に無駄な脂肪がつかなくなった。

でも、まだ足りない。足りない動きがあるのだ。

私が今欲しい力は、脚力。

足を踏ん張る力や足の瞬発力。

カーヴィーダンスには、横にステップする動きや片足を上げたり、
蹴るような動きがあるが、それでは踏ん張る足の力はつかない。
片足をバネにもう片足を強く踏み込むような動き。

久々にエアロビのDVDをやってみたら、「あっ、これだ」と
思った。動きはカーヴィーと似ているのに、普通に横ステップする
カーヴィーに比べて、身体を弾ませるエアロビの動きは脚力に効いてくる。

私がカーヴィーダンスを始めた頃は、歩くことさえ恐る恐るだった。
今は、以前よりも歩くことが出来る。シャキシャキと。

だから、もっともっと足を動かしたい。もっともっと脚力をつけたいと
感じてきたのだと思う。

人並みに歩くだけで満足していた私だったが、ただ歩くだけでは満足できなく
なってきた。

もっともっと俊敏に動くことができる脚力をつけたい。

エアロビの弾む動きが楽しくてやっていたら、ついていけなくなった。
どうってことない動きなのに・・・。もっともっと動けるようになりたい。
タグ:喘息 歩く 脚力
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

身体の癖 [カーヴィーダンス]

私の身体の癖が出やすい場所は、腰。
腹筋と背筋のバランスが崩れやすい。
このバランスが崩れると、胃の働きが弱くなる。腰痛や膝痛が出る。

血行。
油断するとすぐ血行が悪くなり、冷えや体調不良が起こりやすい。

私にとって、この身体の癖を整えるのはカーヴィーダンスだ。

だが、最近は、喘息の調子がとてもよく、沢山歩くことが出来るように
なったので、カーヴィーダンスをするよりも、歩くことが増えた。

ふと気づいてみると、腰や膝の具合や血行がなんとなく悪い。
肩こりをしたことがないのに、肩が張っている。

身体の悪い癖が久々に出始めていたのだろう。
昨日の夜、カーヴィーダンスの即痩せと部分やせやってみた。

今朝起きると、背筋と腹筋が気持ちいいー。身体の調子がとてもいい。

ただ歩くだけでは自分の身体の癖を直すのは難しい。
やっぱりカーヴィーダンスを定期的にやった方がいいと感じた。

カーヴィーダンスは、喘息患者に起こりやすい浅い呼吸の癖を
正すことも出来る。胸を広げて、大きく呼吸ができるようになるよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーボディ4日目 [カーヴィーダンス]

膝がやわやわだ。

カーヴィーボディを始める前と今とでは、下半身の柔軟さがまったく
違っている。上半身は、さらにきゅっと締まってきた。

勢いよく階段をかけあがる。勢いよく走る。足も腕も思い切り動く。

走るって気持ちがいい。

こんなに軽々と動くことができるのか!と感動する。

ステロイドのきぐるみは、とっくに脱ぎ捨てていたけれど
長年運動不足だった身体は、まだおもりのような目には見えないものが
くっついていたようだ。

それをすべて放り投げた感じがする。身体が自由自在に動くよ。

周辺筋肉もほぐれて、酸素もさらに自由に吸うことが出来る。

そして、身体が温かい。寒さがまったく気にならない。

大気汚染粒子には自信がないが、マスクなしでも、冷気に反応しないと
強く感じる。

カーヴィーボディ効果を強く感じてきたよ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

カーヴィーボディ3日目 [カーヴィーダンス]

私が抑え目にしている動きが2ヶ所だけある。
立ったまま前屈する動きだ。

座ったまま前屈をしたり、立ったまま横方向に前屈するのは大丈夫だが、
立ったまま前屈するのは、腰への負担が心配な気がした。

痛みを起こしそうな無理な動きはしない。

カーヴィーが第1弾、第2弾・・・と発売されるごとに
動きが楽になっている気がしていたが、もしかしたら
私の体力が増してきたから、動きが楽に感じるように
なったのかもしれない。

動いている時に、自分の体力が増していると感じた。

3日目も60分があっという間だった。楽しいなあ。

身体がほぐれる。日常生活の動きがとても軽い。

本のタイトルに「カーヴィーボディ1週間美やせプログラム」と
書いてあるので、1週間続けてみようと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

カーヴィーボディ2日目 [カーヴィーダンス]

昨日、お風呂に入った後、まるで温泉に入った後のように
身体の芯からほかほかしていた。

寒い中を歩いても、身体の芯から冷えない。

冷えは治った気でいたけれど、少々残っていたのかな。
身体がいつもより温かく感じた。

はじめてカーヴィーダンスをやった時には、ステロイドの副作用と
酸素不足の代謝の悪さでぶくぶく太っていたので、
「うわあ!」と驚くほど変化があったが、ほどよい体形になった今は、
大きな変化を感じられないことがちょっぴり残念。

でも、カーヴィーをやった次の日は、やっていない日よりも
身体がすっきりしている。腹筋、背筋がいつもより働いている。

カーヴィーボディは、今までのカーヴィダンスに比べると「激しく動いた」と
いう感じが少ない気がするのに、身体全身に効いている。
60分がとっても短く感じる。

ステップステップカーヴィーの膝を柔軟にした動きが今日はスムーズに
出来た。膝はやわやわに限るね。どんどん楽しくなりそう。

私は床に座ったストレッチが苦手だったが、リラックスカーヴィーを
やって、ストレッチの気持ちよさを感じた。ストレッチがこんなに
気持ちいいものだと思わなかった。

カーヴィーを始めてから、腰痛はなくなったが、前屈は腰骨がずれそうな
気がするので怖い。座って前屈は恐怖倍増だ。
でも、リラックスカーヴィーをやっていると、前屈への恐怖が消える

なにげなく動いて、身体全体が伸びて、身体全体に効いて、身体全体がほぐれる。
ますます元気になって、パワーアップ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

カーヴィーボディ開始! [カーヴィーダンス]

「樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム」を始めた。

今回のDVDは、スロー&クイックカーヴィー、ふわふわカーヴィー、
ステップステップカーヴィー、体操カーヴィー、リラックスカーヴィーが
入っている。すべてみると60分。新機能「カスタマイズ」ボタンにより
その日の気分で好きな組み合わせで運動が出来る。

初めてやってみた感想は、あっという間の60分だった。

先生がかわいい。服装も音楽もステキ。
カーヴィーごとに雰囲気ががらりと変わるので、楽しい。わくわくするよ。
初めて聞く男の人の声にびっくりした。笑
「ファイッ!」気合が入った!

疲労感はない。物足りない感もない。ほどよく運動して、身体がほぐれて
背筋がぴんとして、お腹の筋肉を意識する感じだ。身体が軽くなる。

カーヴィーを今までやっていた人には、なんてことない動きだが、
初めての人にはどうだろう?でも、数日続けていれば、いい動きが
できるようになってくると思う。やらなくちゃと思わず、楽しさを感じながら
運動してみて欲しい。

音楽にのって身体を動かすのは好きだが、床に座ってストレッチは苦手~。
カーヴィーボディは、音楽が流れているので、それほど気にならなかった。
お尻がほぐれる。笑

1週間続けたらどうなるのかな?やってみよう!

樫木先生のお陰で今の私がいる。

カーヴィーダンスに出会っていなかったら、私は、ステロイドの副作用の
脂肪がつきやすくなってしまった身体にうんざりしながら毎日を過ごしていただろう。
そして、猫背のまま、浅い呼吸を続けていたと思う。

ステロイドを止めれば副作用はなくなるというが、治るのはムーンフェイスくらいで
脂肪がつきやすい体質に変わってしまった身体は、ステロイドを止めたくらいでは簡単に戻らない。

ステロイド副作用の脂肪がついた肩、腕、胸まわり、お腹、腰回り、お尻、足・・・
今はすべてすっきりして、自分が着たい服を試着しなくても買える。
胸を張った身体は、酸素を思う存分吸い込むことが出来る。大きな声も出る。
血行の悪さ、冷え、生理痛、腰痛もまったくなくなった。本当に本当に樫木先生のお陰。
感謝の気持ちでいっぱいだ。

これからもカーヴィーを続け、体幹のしっかりした丈夫な身体を作っていきたい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム [カーヴィーダンス]

2月16日発売の「DVD付き樫木裕実カーヴィーボディ1週間美やせプログラム」(扶桑社)が
Amazonより予約開始。

内容は、
「スロー&クイックカーヴィー、ふわふわカーヴィーほか、バラエティに富む7つの
カーヴィープログラムが収録されています。
1つのプログラムは約10分で、すべてのプログラムを見ると約60分。
さらに、新機能「カスタマイズ」ボタンにより、好きなプログラムを自由に組み合わせて、
1回約20分のオリジナルプログラムが楽しめます。
その日の体調や気分で自由に選び、組み合わせ、毎日飽きずに続けて、楽しく
無理なく美BODYを手に入れましょう。」

今度はどんな運動が出来るか楽しみ♪さっそく予約した。


DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

カーヴィーをする時に [カーヴィーダンス]

コメントでカーヴィーダンスの話題が続いたので私の考えを。

私がカーヴィーダンスをする時に気にしていることは、

力まかせにしない。

力まかせに身体を動かさない。先生の動きをみて、出来る限り
同じ動きにする。雑に身体を動かさない。

食後すぐにはやらない。

どちらかというと、食事をする1時間くらい前にやっている。
食べた後の運動は、食べたものの燃焼だけになってしまいそうだから。

無理はしない。

少しでも体調が悪いと思ったら、やらなかったり、途中でやめる。
ぎっくり腰持ちなので、前屈はしない。身体を起こしたまま動く。

楽しみながら。

友達にカーヴィーを勧めた時に、「やらなくちゃいけないと思うと」と
言っていた。やらなくちゃいけないと義務に感じたら、やらない方が
いいと思う。楽しくないから。

動くって楽しい、面白い、気持ちいいと思うことが、持続につながると
思っている。

効果を期待しすぎない。

いつ痩せるんだろう?まだ変わらない?と思いながらやるよりも
気付いたら変わっていた!という方がうれしさ倍増だと思う。

自分を見る。

動きに慣れてきたら、動いている自分の姿を鏡にうつしてみて、
姿勢をチェックしたり、左右の動きが均等か見る。

今日は、朝の違和感があったので、短い部分やせをやってみた。
楽しいなあ。

追記
ひざ痛予防のために、ひざを曲げる時は、ひざとつま先の向きを
同じにして下さい。
 ひざが前を向いている時はつま先も前向きに。
 ひざが外側を向いている時はひざも外向きに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス即やせを久々に [カーヴィーダンス]

「カーヴィーダンスで即やせる!」を久々にやってみた。

楽やせは、週2回やっているが、即やせは
何ヶ月ぶりだろう。

以前は週末に即やせをやっていたが、体調がいいので
遊びに行くことが増えて、カーヴィーをする時間がなくなっていた。

久々の即やせは、楽しいねぇ。
身体中が伸びるー。一段と呼吸がしやすくなる。気持ちいいー。
シャキッとするね。

カーヴィーダンス即やせをやり始めた頃のことを思い出す。

その頃の私は、重症喘息から脱出の真っ只中だった。

長い間、酸素飽和度90%前後の状態だったから、
ひどい猫背だった。

頻繁に打っていたステロイド点滴(デカドロン)の副作用で
身体中が厚い脂肪におおわれていた。

喘息になるまで、つまめるような脂肪がついたことがなかったから
ショックだった。コンプレックスの塊になった。

背中や鎖骨周辺は、咳のしすぎで熱を帯び、腫れていた。

激しい咳の影響は、持病のぎっくり腰にも影響して、
少しでも長い時間立ち続けたり、歩き続けるだけで
腰にビリビリと激痛が走った。車の乗り降りが痛かったなあ。

猫背の方が呼吸が楽だと思っていたが、カーヴィーダンスで
胸をぐんと広げる動きをしていると、胸を広げた方が
思い切り酸素を吸えるのだと気づいた。

丸まった背中では思うように酸素が吸えていないのだ。

そして私は、カーヴィーダンスが楽しくて楽しくて毎日やり続け、
猫背も腰痛も身体中についた脂肪もむくみにも、サヨナラした。

体幹をしっかりさせることが健康につながることに気付いた。

汗疱が起こらなくなり、冷えがなくなった。
慢性的な冷えは、気管支を収縮させやすくすると思う。

私の喘息安定と健康のもとは、カーヴィーダンスだ。
そのことを強く実感した。明日もやろう。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンスと腰痛に思うこと [カーヴィーダンス]

先月足を捻挫したり、黄砂や大気汚染粒子で鼻炎がひどかったりして
カーヴィーダンスを休んでいた。

「カーヴィーダンス部分やせ(第二弾)をやってみてはどうでしょう?」と
コメントで勧めたのに、自分がやっていないのも変だなと思って
部分やせをやってみた。

楽しいねえ~。

身体が伸びて気持ちいい~。コルセット筋をはっきり感じる。

カーヴィーダンスはどれも楽しい。

第一弾「カーヴィーダンス即やせ」は、じっくりと身体を動かして
じっくりと身体を作っていく感じ。
でも、時間が長めなので、時間に追われているとなかなかできない。

私はぎっくり腰持ちだが、即やせのお陰で、ぎっくり腰に簡単に
ならない筋肉がついた。歩き続けたり、立ち続けたりすると、すぐに
ビーーンと腰に電気が走っていた状態とは無縁になれた。

即痩せは姿勢を正し、骨盤付近も整えてくれると思う。
生理痛予防にもなる。

第二弾「カーヴィーダンス部分やせ」は、即やせよりも簡単に
動きに慣れることが出来る。
コルセット筋の存在を感じるようになる。
鎖骨付近がすっきりする。こちらも生理痛予防になる。

第三弾「カーヴィーダンス楽やせ」は、ひねりが入っているので
最初は「あれ、どっちがどっち?」と混乱するけれど、数日すれば
慣れてくる。コルセット筋を強力に感じるようになる。しかも
持続性も長い。第二弾をパワーアップさせたような感じ。
身体がさらにすっきり。

第一弾でどんなに腰を動かしても、腰痛にはならなかったけれど
第二弾や第三弾の前屈の動きは、腰痛を起こしてしまう気がする。
腰痛を起こさないために、前屈はしない。
直立のまま動いた方が安心。

ひねりを効かせた第三弾を毎日やるのは、ぎっくり腰によくない気が
してきたので、メインは、第二弾にして、第一弾、第三弾を時々
やってみようと思う。

カーヴィーダンス本3冊に思うこと http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久々にカーヴィーダンス [カーヴィーダンス]

黄砂シーズンは、あまり無理をしたくない。

カーヴィーダンスを2、3週間休んでいても、コルセット筋が
あるので、姿勢が崩れることもなく、急激に太ることもない。

先日喘息発作を起こした時に、少し身体がむくんだが
2、3日後には治まった。むくみ続かない身体になれたことが
うれしい。

年齢は肩や背中に出やすいけれど、カーヴィーを始めて以来
肩や背中がすっきりしているので、薄手の服にわくわくする。

昨日は、身体を伸ばしたいなあと思ったので、久々に
カーヴィーダンス楽やせと部分やせをやってみた。

身体が伸びて気持ちいいー。

コルセット筋が一段ときゅっとするー。

頻繁に咳をしたり、喘息発作を起こしたりすると、背中が丸まりやすい。
でも、カーヴィーをしていると、猫背にならないからうれしい。
胸のあたりがしっかりと広がって、呼吸しやすい状態を維持できる。

猫背は呼吸を浅くする。

カーヴィーダンスは楽しい。気持ちよく酸素が吸えるようになる。

まだまだ黄砂シーズンは続くから、頻繁にはできないけれど
たまにやってみようと思った。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

久しぶりのカーヴィー即やせ [カーヴィーダンス]

昨日、カーヴィー楽やせだけでは、少し物足りなくて、久しぶりに
第一弾・即やせをやってみた。

第二弾・部分やせをやっていた時には、時々即やせをやっていたけれど、
第三弾・楽やせを始めてからは、初めて。

第一弾・即やせは、長い間やっていたので、動きに慣れていて
大きな変化はないだろうと思ったけれど、全然違った。

軸が違う。安定感が全然違う。身体が滑らかに動く。
今まで動かしていなかった筋肉も動かすことが出来る。楽しい♪

第三弾がパワーアップしたから効きが良くなったとばかり思っていたけれど
私自身も動きが最初とは全然違うのだ。第一弾の効きを今まで以上に感じた。

とっても身体が軽い。
カーヴィーって、本当にすごい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス楽やせを一か月 [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンス楽やせ(第三弾)を始めて、一か月。

ほとんど毎日、じっくりとにこにこの立ち編を各1回やっていた。

第一弾、第二弾のカーヴィーに比べると、あっさり終わるので
仕事で疲れていても出来る。終わった後は、気分爽快。
一日の身体の凝りをほぐしているみたい。

胸が痩せることなく、胸の下から腰までがきゅっと締まっている。
お尻は一段と小さくなり、背中二の腕も無駄な脂肪
すっかりなくなった。足が細くなり、ズボンやスカート
はくたび「あれ?こんなにゆるかったかな」と思う。

第一弾や第二弾でも同じようなことは起きていたけれど、
効き目を感じるまでの即効性が違う。楽やせは、効き目が
今まで以上に早い。「いつの間に!?」と思う。
効果も今まで以上!!

身体の軸がしっかりとしてくるので、歩いても、走っても
座り続けていても、立ち続けていても、疲れが少ない。
走った時、軸がしっかりしていると気持ちよく走れるのだなあと感じた。

樫木先生が「ちょいとあなた」という動きで日々の動作をするといいと
言っていたことがあるが、その通りだった。

急に腰がぐきっとか、首や肩がぴきっとなって痛みが走ることがない。
カーヴィーで身についた滑らかな動きは、身体に負担が少ない。

5秒で、つけるだけで、巻くだけで、○○するだけで・・・痩せるという本も
たくさん出ているけれど、身体の作りはとっても複雑で、その変化を
簡単に維持できるものではないと思う。一時的にいい身体ができても
すぐにまた自分の体の癖に戻ってしまう。

健康キレイな身体は、1日1日じっくり作り上げていくものだなあとしみじみ感じた。
nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス本3冊に思うこと [カーヴィーダンス]

2月27日から、「カーヴィーダンス楽やせ」をだいたい毎日やっている。
じっくりとにこにこの立ち編を各1回。レッスン1~4は時々。
食事制限まったくなし。(夜遅くには食べない。)

「カーヴィーを1日何回やれば?」という検索ワードをみかけることが
あるけれど、一通りを1日1回やるだけで十分だと思う。

途中で疲れたらやめてもいいだろうし、体調が悪かったり、やる気が
出なければ、毎日やることもない。週に2、3回でも効き目は出てくる。

「痩せなくちゃ!」と義務みたいにやっていたら、苦痛になるだけ。
「楽しい!動いていて気持ちいい!」や「おおー、こんなところの筋肉
動くのかあ!」と思ったり、なにげに持続させることがいいのかなと感じる。

第一弾、第二弾に比べると、第三弾は、楽な動きなのに、動いている時から、
効いてる~という実感があって、効果も体中に出ている。

今までの即やせ、部分やせで、二の腕背中、腰、足、お腹など、自分では
満足するほど引き締まったなあと思ったけれど、楽やせでさらに
引き締まった。一段とスカートパンツが緩くなった。
二の腕に無駄な脂肪はまったくない。夏が待ち遠しい。
身体が軽くなって、ひょいひょいと動くことが出来る。

どのカーヴィー本がいいのかな?と考えると、私には、どの本も同じくらい
いいと思う。どの本も好き。

第一弾、第二弾、第三弾と順番に始めるのが一番いいと思うけれど、
せっかちな人や時間があまりない人は、第二弾や第三弾から始めた方がいい
かもしれない。じっくりやりたい人は、第一弾から。
即効性持続性があって、全身にバシッと効くのは、第三弾だと思う。

今まで運動をあまりやっていなかった人が第三弾から始めるのは
もしかしたら難しいかもしれないけれど、樫木先生の動きを
じっとみて真似をしていたら、出来るようになる。

一冊の動きを覚えるまで集中的にやって、身体が自然に動くように
なり、動きに慣れてきたら、別の本を始めてみてはどうだろう。
その本にも慣れたら、別の本へ。
そして、忘れた頃に第一弾、第二弾をやると、「効くね~」と思う。
だから、どの本も好きなのだ。

ガリガリに痩せても、O脚だったり姿勢が悪ければ、恰好悪い。
ほどよい筋肉や脂肪で、背筋ぴん、軸がしっかりの魅力的、健康的な身体になりたい。
カーヴィーならなれる!
カーヴィー楽しい♪
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス楽やせ!イス編をやってみた [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンス楽やせ!イス編をやってみた。

初めてカーヴィーをやる人がイス編の動きに慣れるのは、少し
難しいような気がした。

レッスン1~4を何度かやってからイス編をやった方が
楽に動けると思う。イス編のレッスン1~4があったら
良かったかもしれない。

最初はついていけなくても、何日かやっていると「あっ、動けた!」と
なるから、1、2回であきらめないで欲しい。

イス編も、ばっちりお腹と背中に効く!
足をあまり動かせない人にも、音をたてられない夜にもいいと思う。
全身のカーヴィーがついていけない人にもいいかもしれない。

上半身を大きく動かすだけでも、呼吸が変わったり、姿勢が
変わっていく。ぜひお試しを!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

満腹喘息とコルセット筋 [カーヴィーダンス]

「カーヴィーダンス楽やせ」をするとコルセット筋をはっきりと感じる。

前回の「部分やせ」の時から、コルセット筋を感じ始めた。
部分やせの時は、運動した次の日の朝にコルセット筋を感じるが、
持続感はなかった。

第三弾「楽やせ」のコルセット筋の持続性は長い。

前日の夜に運動し、1日経ってもコルセット筋を感じる。
背中全体がきゅっ、胸から下がきゅっ。本当にコルセットを巻いているみたい。
心地いい押さえ具合。

コルセット筋がしっかりしていると、姿勢が悪くなりようがない。
身体をだらりとしなくても、疲れない。楽な姿勢がぴんと背筋を伸ばした姿勢なのだ。

私は、満腹まで食べると100%の確率で喘息発作を起こしてしまうので、
毎食7、8分目の食事をしているが、このコルセット筋があると、満腹まで食べても
喘息発作がまったく出ない。これには感動した!
友達と同じ量を食べられるなんて、何年振りだろう。

私が満腹喘息を起こすのは、消化しきれないからだ。
でも、コルセット筋は、消化を助けるらしく、満腹に食べても苦しく
なることがない。

満腹喘息を防ぐために夜の9時以降に食事はしないが、
9時以降に食べても、きちんと消化しそうな気がする。

コルセット筋ってすごいなあ。樫木先生、ありがとう!
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス楽やせと膝 [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンス楽やせを始めて6日目。

毎日レッスン1~4をやって、立ち編はやったりやらなかったり。

レッスン1~4、じわじわ&にこにこの立ち編を続けてやると、
身体がほかほか温まってくる。

日にちを重ねるたびに動きに慣れて、「動いた~」と感じる。
とても気持ちいい。

楽やせを始めた次の日から、左膝に違和感を感じた。痛みではない。
その時はそれがなぜなのか分からなかった。

数日楽やせをやってみて、それは、左膝がガチガチ固まっているからだと
気付いた。

私は昔、スキーで左膝を怪我してから、どうしても左足をかばってしまう。
かばうから、余計に左足が硬くなる。さらにかばう。悪循環。
この冬、スキーに行くたびに左足がおかしいなあと思うことがあった。

楽やせをやってみて、左足がロックされていることに気付いた。
柔らかく動けない。だから違和感なのだ。

樫木先生は、「膝をロックしちゃだめだよ」といつも言っている。
今回のカーヴィーは、今までよりもひねりの体勢をとるから、ゆらゆら
動かないように、左膝がロックしやすくなっていたみたい。

でも、数日楽やせをやってみたら、その違和感は少しずつ消えてきた。
左足の硬さがほぐれて、曲げやすくなってきた。

両足がしっかり地についている感じがする。
軸が一段としっかりしてきたみたい。
動くことがどんどん楽しくなってくるよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「カーヴィーダンスで楽やせ!」立ち編をやってみた! [カーヴィーダンス]

「カーヴィーダンス楽やせ!」が届いた。
今回のカーヴィーは、じわじわとにこにこ♪

じわじわカーヴィーは、
レッスン1~4、立ち編、イス編。

にこにこカーヴィーは、イス編、立ち編。

昨日と今日は、レッスン1~4と立ち編(じわ&にこ)を
やってみた。イス編は、後日。

まずは、じわじわカーヴィー!

レッスン1~4では、樫木先生がしっかりと動きを教えてくれる。
横や後ろから見た動き、NGな動きも出てくるので、分かりやすい。
時々、本当に樫木先生が見てた!?と思うようなつっこみもあって、
どきっとしてしまう。(笑)

樫木先生の励ましや褒め言葉でやる気アップ!
レッスン合間のひとこともうれしい。笑顔になっちゃう。

丸めて~伸ばして~スイッチ・・・の動きの効きが初日は分からなかった
けれど、今日は分かった!
気持ちよく感じながらスムーズに出来た。

とっても細かく教えてくれるので、なるほど!と思いながら動く。
ポンプの動きは、意識を上に持っていくだけで効果が随分違う。びっくり。

ひざのイン&アウトは、第一弾の時に好きな動きだったので
それがまた加わってうれしい。効くね~。

今回は、ひねった体勢の動きが多いので、ん?右手?足はどっち?と
少し混乱したけれど、2日目には慣れた。
レッスン1~4を連日続けていれば、正しい動きをしっかりと覚えられそう。

数回では馴染めない人もいるかもしれないけれど、
あきらめずに続けていると、出来た時の喜びや感動は倍増だと思う。

立ち編は、レッスン1~4の通し。
1日目よりも2日目の方が「効くね~」と思ったのは、
効いている場所を意識できるようになってきたからかな。

自己流や力まかせに動かずに、樫木先生の言うとおりに動きたい。

私は今までカーヴィー本を友達や家族にプレゼントしたことが
あるのだけれど、エアロビなどの運動をやったことがない人は
運動中に、膝やお尻が出すぎてしまったり、つま先と膝の向きが
違っていたり、姿勢や悪いままや力任せにやっていることがあった。

このじわじわカーヴィーから、先生の「みんなにきちんとした姿勢で
動いて欲しい」という想いが伝わってくる。
手取り足取り教えてもらっているような気持ちになるよ。

レッスン1~4をしっかりやって、正しい動きを覚えよう!

そして、次は、にこにこカーヴィー!

手を大きく広げた動きをするとピンクのチューリップのようで
樫木先生がとってもかわいいー。

エアロビの動きや今までの総集編のような動きがぎゅぎゅっと
詰まっていて、充実。身体のあちこちの筋肉が動いたり、伸びたり。

じわじわが新しい動きなら、にこにこは、今までのカーヴィーを
やっていたら、自然と反応する動き。

じわじわ&にこにこ、どちらも楽しい♪
激しい動きではないのに、効くねーーー。

カーヴィーダンス第1弾をやると、背筋がぴんとなり、背筋が鍛えられた感じがする。
カーヴィーダンス第2弾をやると、次の日にコルセット筋がきゅっと
なって、腹筋が鍛えられた気がする。

カーヴィーダンス第3弾「楽やせ!」は、背筋が今まで以上にしっかり鍛えられている感じと
お腹に今までよりも多いコルセット筋を感じる。胸のすぐ下からきゅっっ。

感動するのは、第一弾、第二弾では、次の日の朝起きると効果を感じていたのだけれど
第三弾は、数時間するとコルセット筋、背筋をしっかりと感じる。すごい、すごすぎる!

「私、コルセットを巻いていたかな?」と思うほど、お腹も背中もきゅっと締まっている。
腰もお尻もきゅっっ。足全体もきゅっ。もちろん、二の腕もきゅっ。

身体がすごくすっきりしていて、気持ちいい。

喘息患者は、鎖骨付近が炎症や冷え、ステロイドの副作用などの影響で
むくみやすいのだけれど、カーヴィーダンスをしていたら、鎖骨付近は、
いつでもすっきりすると思う。胸を自然と大きく開く姿勢になるので、
呼吸もしやすくなるよ。

むくみやすい人にも、効き目ばっちり。

私は、長年、腰痛持ちのひざに違和感ありなので、前回の部分やせカーヴィーの
前屈してスクワット運動ができなかったが、今回の立ち編では、出来ない動きは1つもなかった。

カーヴィーダンス第3弾は、樫木先生がじっくり教えてくれるので、今まで
ついつい自己流になってしまっていた人も自分の動きを見直すことが出来ると思う。
オススメ!!

後ろで踊っていた二人がいないのは寂しいけれど、1対1で教えて
貰っている感じもいいなと思った。

「痩せる」「ダイエット」というと、食べなかったり、特定のものばかりだけ
食べる人がいるけれど、絶対にやめた方がいい。体重という数字に振り回されないで。
身体を冷やしたり、血行不良の原因になってしまう。いろいろな病気を呼んでしまう
こともある。

私は、3食食べて、気持ちよく身体を動かして、樫木先生のように
軸がしっかりしたパワフルな女性になりたい。

カーヴィーダンス最高!

本は、カラーインクのにおいで喘息発作や鼻ポリープ悪化を起こしてしまうので
見ることができない。本も見たいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

喘息と体温低下とカーヴィーダンス [カーヴィーダンス]

昨日は寒かった。全国各地で氷点下になった。

体温がぐんと下がった。最近ずっと身体が冷たいと感じなかったのに
体中が冷たくなった。

気温のせい?と思ったが、たぶん女性特有の体温の変化だと思う。
氷点下のスキー場にいても、体温が下がったり、身体が冷え切ることはなかったから。

カーヴィーダンスを始めてからは、女性特有の体調の波や不調を感じることが
なくなっていたが、先月は、カーヴィーダンスを月初めに数回しかやっていなかった。

たぶんそのせい。

一気に身体が冷え切ってしまった。たくさん着込んでも、暖房にあたっても
身体の中心が冷えていて寒い。

冷たい空気を吸ったから喘息が出たというよりも、身体が冷え切って
喘息が出た。久々に喘鳴を聞いた。冷えも喘息につながると感じた。

夕ご飯に身体が温まる食べ物を食べた。
喘鳴や気管支の状態がどんどん悪化しそうな気がしたので、プレドニゾロンを
飲んだ。
風呂からあがってすぐに寝た。

今朝は、寒くても、身体は暖かい。
冷えから脱出したようだ。喘鳴もない。

女性特有の体温変化は、冷えを呼ぶのだなと感じた。
その状態をそのままにしていると、日々冷えた身体になってしまい、
それに慣れてしまう。

最近の私は、「食事の時によく噛む」を続けていたので、体温があがり、
身体が温かい状態だったから、冷えや体の変化に気付いたが、いつも
冷えている状態だったら、気にしていなかったかもしれない。

「よく噛む」で身体を温めて、
「カーヴィーダンス」で血行をよくしたい。女性特有の体調不良をなくしたい。

カーヴィーダンス第三弾発売まで我慢しようかなと思ったけれど、
第二弾をまたやってみようと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンスで楽やせ!予約受付中 [カーヴィーダンス]




カーヴィーダンス第三弾「樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ!」
予約受付中。発売日は2月25日予定。

予約申し込み完了!
第三弾は、どんな内容なのだろう?ドキドキする。待ち遠しい。

1月は、カーヴィーダンスを2、3回しかやらなかった。
それは、新カーヴィー本が作成中で近々発売すると聞いたから。

カーヴィー第一弾、第二弾で体の軸、太りにくい身体を作っているので
簡単に姿勢が悪くなったり、体形が崩れることはないけれど、
第三弾の効果を感じるには、しばらく運動していなかった状態の方が
変化が大きく出てうれしいかなと思った。笑

楽しみー!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス16ヶ月目 [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンスを始めて16ヶ月目。

カーヴィー第二弾部分やせの「ゆる&メラ」を週3、4回。
カーヴィー第一弾を週1回やっている。

寒くなってくると、ふくらはぎやアキレス腱周辺筋肉
固まりやすいので、カーヴィーでほぐす。背中周辺もやわやわにする。

私はもともと寒くても肩を縮めることがない。
スキーをしている時、肩を縮めていると、思うように動けない。
そんな時こそ姿勢をよくしたいと思っているから、習慣づいているのだと
思う。
スキー場に比べれば、日常生活の寒さはなんてことない。

寒さで肩を縮めて歩いている人はとても多い。
肩が凝るだろうなあと思う。そんな人こそ、カーヴィーで
肩甲骨を周辺をほぐして欲しいな。

カーヴィーをしていると、鎖骨周辺が浮腫むことがない。
この周辺が浮腫んでいると、喘息が出やすいので、浮腫んでいない
状態が続くのはうれしい。

カーヴィーで寒い冬も元気に乗り切りたい!

カーヴィーダンス続編の撮影が行われているようなので、楽しみだ♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス15ヶ月目 [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンスを始めて15ヶ月目。

9月ののろのろ台風、10月の秋の花粉の影響でカーヴィーの
回数が週2回くらいに減ってしまった。

そのうえ、カーヴィー第二弾部分やせの動きに身体が慣れてしまって
運動後、「動いた~!」という満足感がなくなってしまった。

そこでコアリズムエッセンス(980円)を本屋さんで購入。
やってみた。

最初は、「楽しい!面白い!」と思ったのだけれど、何度か
やっているうちに飽きた。あんなに腰ばかり重点的に動かしていたら
ぎっくり腰が再発しそうだ。腰が嫌~な感じになってしまった。
腹筋と背筋をバランスよく使っていない気がする。あの動きを
したから腰が強くなるとも思えない。

腰を左右に振りながら、膝曲げをするのも、膝を痛めている
私には負担が大きい。カーヴィーをやり始めてから、膝の負担が
なくなっていたのに再発してしまった。がっかり。

再びカーヴィーをやってみると、楽しさ、満足感復活!
全身を使って身体が伸びていく感じが気持ちいい。
コアリズムにはなかった、コルセット筋を感じることが出来る。

秋の花粉が一段落しそうなので、またカーヴィーの日々に戻れるといいな。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス 14ヶ月目 [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンスを始めて14ヶ月目。

先月は、のろのろ台風が発生し停滞していたので、週1回ペースで
カーヴィーをした。

気圧で喘息発作が起こらないようになっても、熱帯低気圧や台風が
発生していると、過去の苦しい記憶が蘇ってしまうので、無理はしない。

いままで1~3日に1回はカーヴィーをやっていたので、
1週間ぶりにカーヴィーをするのは、逆に新鮮だった。

1週間ぶりにやってみると、身体の軸がしっかりしてきたと強く感じる。
片足をずっと浮かせたままバットマンの動作をしても、もう片方の
足が少しも揺れない。

週1でも、血行が悪くなることも冷えが出てしまうこともなく、
ノースリーブを着ていた日が多かった。

暑さにも強く、寒さにも強くなった。急激な温度変化もなんてことない。
身体が気温に振り回されないと、毎日がとても平和だ。

体力が今まで生きてきた中で一番あるんじゃないかと思うほど
タフになった。疲れない身体になっている。すごい。感動ものだ!

樫木先生に感謝している。

1ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12
2ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01
3ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31
4ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02
5ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05
6ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
7ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01
8ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
9ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01
10ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02
11ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03
12ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-08-01
13ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02-1
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス 13ヶ月目 [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンスを始めて13ヶ月目。

週に3回部分やせのゆる&メラを各1回。
週に2回即やせを1回。

今月は気圧の変化が激しかったので、喘息発作予防のために
台風や熱帯低気圧が発生した日ちかくはカーヴィーをやらなかった。

生理痛もなく、体温調節の不調もなく、血行不良もなく過ごせるのは
カーヴィーダンスのお陰だと思っている。

喘息になる前は生理痛がひどく、毎回貧血で動けなくなったり、
痛みで転げまわっていた。
喘息になってからは、生理痛のほかに、排卵日周辺の不調がひどく、
強いだるさ、睡魔が襲って、起き上がれない日もあった。
年々それが強くなっていた。

今は、そんな日がまったくない。

喘息発作が毎日続いていると、体調の波はあった方がいいと思ったけれど
日々最低の状態から脱出して、体調の波が出始めると、体調の波は
小波であって欲しいと思った。

今は、体調の波に身体や心が振り回されることがまったくない。
毎日が安定して、問題なく動くことが出来る。

排卵日や生理が近づいても、「あ、近付いているな」と感じることは
あっても、体調が悪化することなく、いつもと変わらず予定を入れることが出来る。

台風がきているのに、階段をかけのぼっている自分に感動する。
台風がきているのに、一度も目を覚ますことなく、朝を迎えたことに感動する。

熱帯低気圧や台風がきていても、カーヴィーを出来そうな気がするけれど
無理はしない。

今は、毎日を不便なく過ごせることだけでいい。
来年にはもっと変わっている自分がいるかなあ。

自律神経失調症の方にもぜひカーヴィーをやってみて欲しい。

1ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12
2ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01
3ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31
4ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02
5ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05
6ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
7ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01
8ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
9ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01
10ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02
11ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03
12ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-08-01
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス 12ヶ月目 [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンスを始めて12ヶ月目。

週に3、4回部分痩せのゆる&メラを各1回。
週末に即痩せ全て+部分痩せゆる&メラを各1回。
台風6号の発生前後は、喘息発作を起こさないために運動は控えた。

喘息になってからの私は、ステロイド点滴の副作用や代謝の悪さから
ぶくぶくと太った。顔はぱんぱんのムーンフェイスになった。
もう痩せることはないとあきらめていた。

カーヴィーに出合ったのは、自分の喘息がアスピリン喘息だと分かり
治療方法がはっきりしてきて、発作が少しずつ減ってきた頃だった。

喘息は快方に向かっていたが、代謝の悪さは治らず、顔も身体も
むくんでいた。

カーヴィーダンスは、私の喘息や代謝の悪さを大きく変えた。

姿勢を正すこと、胸を広げて沢山の酸素を吸うこと、全身を使い無理なく
動くこと・・・。なにより、動くことの楽しさを感じた。

けっして無理はしない。
動ける日に動く。
動けない日に無理をすれば、楽しい運動も楽しくなくなってしまう。

身体のむくみ肥満は、喘息を悪化させる。気管支周りが浮腫みやすくなる。
カーヴィーを始めてからは、気管支の炎症は起きても、気管支周りが
むくむことがなくなった。

夏でも冷たかった足先は、温かくなった。
夏でも生理の時には、カイロを貼っていたが、貼らなくても腰やお腹が冷えなくなった。
生理痛で寝込むこともなくなった。

体調を崩すとすぐに体温調節できなくなっていたが、今は暑い寒いを
はっきりと感じることが出来る。身体が暑さ寒さに反応するようになった。
温度変化に身体が振り回されなくなった。

寝ている間に、無意識に激しく咳をしていると腰や膝に力がかかって痛めていたが
筋肉がほどよくついた今は、痛くなることもない。

歩いていると、腰の骨がずれた感じになって、腰に強い痛みが起きていたが
その痛みもなくなった。

以前は、消化が悪く、腹7分目くらいでも、なかなか消化できずにいたが、
今は、腹9分目くらいまで食べても消化出来るようになった。

顔や体のむくみもなくなったので、新しい服を買う楽しみが出来た。

じっくりじっくり作ってきた身体は、ちょっとのことでは崩れない。
私は健康体だと実感できる。

カーヴィーで体幹を鍛える。
カーヴィーで女性らしい身体になる。
私はこれからもカーヴィーを続けていく。

「カーヴィーはすぐ効く?」と聞かれることがある。
私はすぐに効くと思うが、力任せにやっていたり、使うはずの
筋肉を使っていなければ効果は薄いかもしれない。
鏡で自分の動きを見ながらやると、分かりやすい。使っている筋肉を
意識すると、力任せに動くこともなくなると思う。

痩せることを急ぐ人は、今までもダイエットの失敗を重ねて
いないだろうかと心配に思う。
急いで痩せた身体は悲鳴をあげたり、リバウンドしやすいと思う。

焦らずゆっくり自分の身体を作ってみてはどうだろう?

私の母もカーヴィーを始めた。

最初は、DVDと動きが合わなかった。「そこは膝をゆるめた方がいいよ」
「つま先と同じ方向に膝をまげた方がいいよ」「分からなくなったら
手だけでいいんだよ」と数回アドバイスしたが、その後は、母が
見よう見まねでDVDを観ながらカーヴィーを続けていたようだ。

しばらくして母に会うと、「脇腹や背中がすっきりしたよ」とうれしそう。
「楽しいね!」
「最初はうまく動けなくても、DVDをじっくり観ながら動いていたら
段々分かってきたよ」と言う。私もうれしくなった。

1ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12
2ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01
3ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31
4ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02
5ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05
6ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
7ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01
8ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
9ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01
10ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02
11ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

部分やせ?即やせ? [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンスの話をしている時、「即やせ(第一弾)と
部分やせ(第二弾)のどちらが効いた?」「1日何回やれば効く?」と
聞かれることがある。

私は、どちらも効くと思う。

どちらかというと、即やせは、背中、腰、足(下半身中心)に効いて、
部分やせは、背中、胸周り、お腹、腕(上半身中心)に効くような気がする。
自分が気にしている部分は、上半身か下半身かによって、選んでみては
どうだろう?

1日にたくさんやったからといって、いいものではないと思う。
たくさんやればやるほど、疲れが貯まって、持続しにくくなるかもしれない。
1日たくさんやるよりも、連日、2日に1回、3日に1回・・・と自分のペースで
持続した方がいいと思う。

私が一番「効く~!」と思うのは、1日に即やせと部分やせ(ゆる&メラ)の両方を
やること。
しかも、2、3日連続してやると、コルセット筋がそれはもうすごい。きゅっと。

お腹まわりを痩せるのは、腹筋を鍛えるだけじゃダメなのだと実感する。
腹筋だけではなく背筋がつけば、お腹も知らず知らず細くなっていく。

即やせ、部分やせ、どちらをやっていいか分からないなら、とりあえず
両方やってみてはどうだろう?そして、自分に合いそうな方を続けてみては?

カーヴィーを楽しもう♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カーヴィーダンス 11ヶ月目 [カーヴィーダンス]

カーヴィーダンスを始めて11ヶ月目。

週に1回、カーヴィー第一弾をやり、
週に4回、カーヴィー第二弾 部分痩せのゆる&メラカーヴィーをやっている。

ゆる&メラは毎日の習慣のようになっている。
身体を伸ばして、ほぐす。

喘息の調子の悪い時は、無理にやろうとは思わないが、出来るかな?と
思う時はやってみて、やっぱりダメだと思ったらすぐにやめる。無理は絶対にしない。

喘息発作が出て、ステロイド吸入や経口ステロイドを使用した時には、
久々にむくみが出てきたが、発作が治まり、カーヴィーを再開したら、むくみは消えた。
ステロイドの副作用や酸素不足で起こる身体の巨大化をくい止めることが出来た。

喘息発作が続くと、呼吸がしやすい猫背になりやすい。
でも、もう猫背にはならない。カーヴィーで正しい姿勢が身についているから。
胸を大きく広げた方が呼吸が楽だって分かったから。

身体を伸ばすこと、姿勢を正すこと、筋肉を意識することを日常的に続けて
いると、身体にしっかりと馴染み、身体が覚える。

金スマダイエットSPの時、ベッキーが先生のお尻を触り、「垂れてない!」と
言っていたが、カーヴィーをやっていると「垂れる」とは無縁になる。

お尻も胸も二の腕も、垂れるような脂肪はつかなくなる。
胸がなくなるのではなく、形のいい胸になる感じ。

お尻は、樫木先生がオススメのCカーブがしっかりと出来る。
パンツ姿がとてもキレイだから、ぴったりしたパンツをどんどん履きたくなる。
二の腕や胸の周りにも余分な脂肪がないから、ぴったりした服をどんどん着たくなる。

夏服選びが楽しい♪
こんなに楽しい夏は、喘息になってから初めてだ。

1ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12
2ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01
3ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31
4ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02
5ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05
6ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
7ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01
8ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
9ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01
10ヶ月目の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | - カーヴィーダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。