So-net無料ブログ作成
検索選択
嗅覚障害 ブログトップ

拒否する嗅覚 [嗅覚障害]

プレドニゾロン1錠だけで、かすかに嗅覚が回復した。

台所洗剤のにおい、洗濯洗剤のにおい、ボディシャンプーのにおい。
化粧水のにおい、ファンデのにおい・・・・。

嗅覚が戻った時に分かるにおいは、なぜだか化学物質のにおいばかりだ。
食べ物のにおいはまったくしない。

私が普段使っているものは、においで発作を起こさないもの、
弱いにおいのものが多いので、においが分かっても気にならない。

でも、職場で「洗濯洗剤か柔軟剤のにおい?」と思ったら、あっという間に
嗅覚がゼロになって、また何のにおいもない状態に戻った。

外は、においの強いものが多すぎる。

頭痛が起こる前に嗅覚がゼロになって良かったとほっとした。
私の場合、嗅覚回復が喘息発作の原因になることもある。

今は、喘息発作が起こる気配はまったくなく、自分がやりたいことや
やらなくてはならないことを自由自在に身軽にできることがうれしい。
タグ:嗅覚障害
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

嗅覚障害に思うこと [嗅覚障害]

嗅覚障害の方からコメントを頂いて、考えてみた。

もし、医師に「この薬を飲めば嗅覚障害が治りますよ」と言われたとしても、
私は飲まないだろう。

一生嗅覚障害のままでいい。

「においが分からないなんて、かわいそう」と思う人もいるかもしれないが、
私は、においが分かる生活の方がずっとずっとつらい。
沢山の化学物質のにおいの中で生活する方がつらい。

嗅覚障害が長い私は、においの記憶がかなり薄れている。
もうはっきりとは思い出せない。

ご飯の焚けるにおいってどうだったかな?カレーってどんなにおいだったかな?
・・・・分からない。

嗅覚がないと味覚が弱いので、食べ物のにおいが分かれば
美味しく感じるだろうなと思うことはある。

でも、やっぱり、「食べ物のにおいを嗅ぎたい」という思いよりも
「化学物質のにおいを嗅ぎたくない」という思いの方がずっとずっと強い。
シャンプー化粧品洗剤、防虫剤、インク、排気ガス、タバコ、塩素・・・
どのにおいも分かりたくない。

嗅覚障害になったことで、嗅覚過敏の頭痛や吐き気から救われた。
もう頭痛や吐き気の日々には戻りたくない。

やっぱり私は嗅覚障害のままでいいかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

においの気配が苦手 [嗅覚障害]

私は嗅覚障害なので、普段はにおいがまったくしない。

嗅覚の回復は滅多にないが、「においを嗅ぐ」よりも弱い力、
「においの気配を感じる」だけは、極まれによみがえる。

脳が勝手ににおいの記憶を思い出しているだけ・・・と最初は考えたが
嗅覚障害が長く続くと、においの記憶がかなり薄れるので、
記憶だけで、においを思い出すことは難しい。
その瞬間のにおいの気配を確かに感じていると思う。

においの気配を感じるようになるのは、
経口ステロイド薬を数日飲んだり、ステロイド(デカドロン)点滴を
受けた時が多かったが、これらをまったく使っていなくても、最近では
においの気配を感じることが増えてきた。
ずっと感じるのではなく、一瞬ふわりとにおいを感じる。

ふと感じるにおいは、
マスク。洗濯洗剤シャンプー後の髪の毛。

においが分かってうれしいとは、思わない。思えない。

マスクのにおいが分かれば、臭さでマスクをつけたくなくなる。
洗濯洗剤のにおいが分かれば、室内干しがつらくなってくる。
シャンプー後の髪の毛のにおいは、喘息発作を誘発したり、
頭痛の原因になる。それまで問題なく使えていたシャンプーでも
においを感じることで使えなくなる。

食べ物のおいしいにおいが分かるならうれしいけれど、私が感じるにおいは
身体が受け付けようとしない化学物質のにおいばかり。

洗濯ものも髪の毛も無臭であって欲しい。においなんて残らないで欲しい。

喘息や鼻炎が悪化しやすい黄砂の時期に「においの気配」を感じることなんて、
めずらしい。この数日、においの気配を感じてばかり。

私の場合、においを感じることで喘息や鼻炎、鼻ポリープ、頭痛の症状が
悪化しやすくなるので、においはない方がいい。

においのない世界に戻りたい。においなんていらない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
嗅覚障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。