So-net無料ブログ作成

検索ワード「人差し指にぶつぶつ」 [汗疱]

検索ワードに気になる言葉があった。

「人差し指にぶつぶつ」

懐かしいな。私にもその症状が起こっていた時期があった。

人差し指からぶつぶつと水疱が出来始める。
それは、次第に他の指にも広がり、手のひらにも出来る。
水疱が割れ、つゆが出る。指先、手のひらの皮がどんどん
薄くなり、切れやすくなる。かゆい、痛い。
さらに悪化していくと、人差し指の爪が変形する。

人には見せられない手。

私はしばらくその症状を起こしていない。
水疱1つさえ出来ない。

この症状は、皮膚科に行くと、ステロイド軟膏を処方される。
今後もし私が再発したとしても、ステロイド軟膏は使わない。
効かないから。

身体の内側から治さないと、この水疱は治らないと思うから。

水疱が出ていた頃の私は、冷えがひどく、体温調節がうまく
できていなかった。

今は、しっかりと体温調節が出来ている。
暑さ、寒さに体がすぐに反応する。その場の温度が変化しても
すぐに身体が慣れる。順応する。

私の人差し指のぶつぶつの原因は、私の身体の中にあった。
皮膚にどんな薬を塗っても効かなかったはずだ。

自分の身体からの声に耳を澄ます。
自分の身体を分かっているようで、気付かないことはいっぱい
あるのだと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

指の水疱 [汗疱]

おととい、手と足の指に水疱がぷつぷつと出来た。

皮膚科にかかると、主婦湿疹と間違われやすいこの症状。
まわりの人からは、「水虫?」と間違われることもある。

これは、汗疱。

かゆいかゆいかゆい。

水疱のままならまだいいが、つぶれると汁が出たり、
血が出たりする。
一日中、かゆみが止まらなくなる。
うつることはないのに、指1本、2本、3本・・・と悪化していく。
爪が変形し、あまかわ部分がなくなってしまう。
乾燥し、指紋がなくなり、ボロボロになる。

最近は、汗疱が出ることはめったになく、出来たとしても
指1、2本程度、かゆみも1、2日で治まっている。

おとといも、その日はものすごくかゆかったけれど、
次の日には治まった。今はもう大丈夫。

汗疱の症状が最悪だった時、皮膚科で処方されるステロイドの
塗り薬を塗っていた。症状はまったく改善しなかった。

汗疱の症状が出なくなればなるほど、汗疱にステロイドは無意味だと
感じる。ステロイドでは、何の解決もしない。

体質を変えていくことがいいと感じる。

うまく汗を出せない不調が、汗疱の症状を出してしまうのだから、
うまく汗を出せる身体にする。

汗疱が出る時を思い出してみると、鼻ポリープが巨大化したり、
鼻炎や喘息が悪化しそうだったり、体温調節がうまく出来なくなっている。

薬で汗疱を抑えるのではなく、汗疱を出さない身体を作るのだ。

私にとって、汗疱は、身体の不調のサインだと思えるようになった。
タグ:汗疱
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

汗疱なし! [汗疱]

発症したのはだいぶ前、
手に水疱が出来て、汁が出るようになって、指や手のひらがガサガサになり、
指紋がなくなり、あちこちから血がにじんで、かゆくて痛くて、爪が変形した。
指先や手のひらをこすりあわせて、かゆみをしのいでいた。
皮膚がどんどんめくれて、赤い部分があちこちに見えた。

皮膚科に行くと、主婦湿疹と診断された。主婦じゃないのに主婦湿疹?
ステロイドを処方されたが、まったく効かなかった。
皮膚科には、4、5ヶ所行ったと思う。どこに行っても、治ることはなかった。
主婦湿疹という診断には疑問があった。主婦湿疹は冬季に悪化しやすいらしいが
私の指は、梅雨時期から夏にかけてが一番ひどかった。

その後、汗疱という病名をインターネットで見つけた。

汗疱サイトの写真を見て、「間違いない!」と思った。
どのサイトにも、写真の前に「汚いのが苦手な方は見ないで下さい」という
注意書きが書かれていたが、汚いとも気持ち悪いともまったく思わなかった。
それは、見慣れた指や手のひらの写真だったから。
乾燥でぼこぼこし、あちこちから汁が出て、赤みが出ている写真。
私の指とまったく同じだった。

汗疱が副鼻腔炎と関係しているという点も納得だった。
喘息や副鼻腔炎がどんどん悪化していくのと同じくらい、汗疱も悪化していたような
気がする。

友達とあちこちの日帰り風呂に通っていたら、水疱は出来ても、最初の頃のような
どうしようもないくらいのかゆみは起こらなくなった。
でも、喘息が悪化し、日帰り風呂のシャンプーなどのにおいや塩素や硫黄などで
喘息が起こるようになってしまったので、行けなくなってしまった。

日帰り風呂や温泉にはもうずっと行っていないが、どんなに暑い日でも毎日
お風呂に入っている。汗疱が出ても、以前のようなひどいかゆみにはならなくなった。

水道の塩素が強い時期になると、手が痒くなって水疱が出来るから、今年の
7月の数日間は、浄水器の水で食器を洗ったりもしていた。

今、私の手には水疱はまったくない。かゆみもない。
指紋も手相もしっかりとある。人前に手を出しても恥ずかしくない。
水道水で洗いものをしてもかゆみが起こらない。

ずっと水道水の塩素だと思っていたが、原因は私の身体なのかもしれない。
いい汗をかけない身体。

去年からカーヴィーダンスを始めた私は、体温調節がきちんと出来て、
血行のいい身体に変わってきた。じとっとした不健康な汗をかかなくなった。
ハンカチで拭けばさっぱりする。お風呂に入ればさっぱりする。
汗をかいても気にならなくなった。

汗をうまく出せなかったから、水疱として指や足に出るのかなと感じた。
温度に合わせて自然と汗が出る身体は、汗疱が出ないだけではなく、
暑さにも強くなれると感じた。

暑くても、簡単にバテない身体になっている。
こんなに暑さが気にならない夏は、生まれて初めてかもしれない。
カーヴィーのお陰だ。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

水道水があわない [汗疱]

夏の水だ。
塩素が強い水になってきたなと感じる。

嗅覚障害なので、においはまったく分からないが、手が感じる。
水道水を使うと、手に水疱が出来たり、かゆくなる、皮がむける。

だいぶ前は、この水疱やかゆみが全部の指に広がって、
血が出ていたり、割れていたり、爪が変形したり、指紋がまったく
なくなっていた。

皮膚科の医師に、この爪の変形は一生治らないと言われた時のショックは
大きかったなあ。

寝ているうちに手を掻いて血だらけになってしまうので
夏なのに、ステロイドをつけて手袋をして寝ていた。
人前で手を出すのが恥ずかしくて、いつも手を隠していた。

今はそこまでひどくならない。
今思えば、ステロイドはまったく効かなかった。

ステロイドを塗っても症状が軽くなることはなく、皮膚科でもらったから
つけていただけの気休めだった。いつかは治るだろうという期待だけだった。
乾燥して手が荒れるのとは違うから、ハンドクリームも効かない。
水虫でもないから、水虫薬も効かない。

何もつけなくなってからの方が症状が軽くなってきた気がする。
今も、何もつけない。

ハンドクリームは、アルコール類が入っていることが多く、
アスピリン喘息発作のもとなので、使えなくなったという理由もある。

真水ではなく、ぬるま湯で洗う。
浄水器の水を使う。ただそれだけ。

今年も悪化せずに過ごせるといいな。
タグ:手の水疱
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

汗疱と夏(2010年) [汗疱]

7月頃に少し汗疱が出ていたが、その後、一度も出なかった。
クリームを塗らなくても、手がカサカサしていない。
これほど汗疱が出ない夏は、久しぶりだ。17、8年ぶりかもしれない。

今、自分の手のひらを見ると、水疱も皮がむけている様子も
かゆみも赤みも全くない。どの指にも指紋がしっかりとある。

人前に、水疱や手の皮があちこちめくれた手を出すのは、
恥ずかしかったので、何の問題もない指先を見るとうれしい。
手を隠さなくても大丈夫。

汗疱は副鼻腔炎と関係があるという。
私の慢性副鼻腔炎の状態は、あまりよくないが、汗疱は出ていない。

去年と違うところは・・・、
塩素?

去年までは、夏、洗い物をすると手が痒くなっていた。

今年は、夏の間、ずっと浄水器の水で食器を洗っていた。
会社では、温水を使っていた。手がかゆくなることがなかった。

体温調節?

去年の夏は、冷房で起きた身体の冷えがなかなかとれず、
自分が暑いのか寒いのか分からなくなることがあった。
変な汗をかくことがあった。

今年の夏は、冷房で身体が冷えても、暑い場所に行ったり、
お風呂に入るだけで、その日のうちに身体の冷えをとることが
出来るようになった。
汗が自分が「暑い」と感じた時に出るようになった。
健康的に汗が出る。
身体が温度変化についていけなくなることがなかった。

この2つが汗疱とつながっているのだろうか?

汗疱は、汗が多い人がなりやすいという話だが、汗が多いかどうか
よりも、汗をうまく出せるかどうかが問題だと思った。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

汗疱とステロイド [汗疱]

汗疱が一番ひどく出たのは、鼻ポリープや喘息が発症する前のこと。

指のあちこちに水疱が出来て、水疱がつぶれては汁や血が出た。
あちこちの皮がめくれ、指紋がなくなり、爪の生え際がおかしくなり、
爪が変形していた。
爪というよりも、指先に爪みたいなものが乗っているだけのようだった。

痒みがひどく、一日中指先をこすり合わせていた。
夜は、寝ている間に強く掻いてしまうので、手袋をしていた。
かゆくてかゆくて痛くて痛くて眠れないこともあった。

ステロイド軟膏を塗り続けたが治る気配はまったくなかった。
「水虫じゃないの?」と言われて、水虫の薬を塗ったら、じくじくに
なって、いつも以上にひどい思いをした。水虫ではなかった。

たぶん、2、3年間は、梅雨時期から台風時期にかけて、
沢山の水疱と強いかゆみや痛み、乾燥と闘っていた気がする。

今でも、時々、水疱が出来ることがある。手の皮がめくれることがある。
でも、あの頃ほど、ひどい手荒れもひどいかゆみもない。爪はしっかりと
生えている。

今は、ステロイドもクリームもなにも塗っていない。
普段と変わらない生活をしている。
1つ気をつけていることと言えば、水では食器を洗わない。
お湯を使うようにしている。それだけでかゆみを軽減出来る。
汗をうまく出せない体質が原因だと思うけれど、塩素も少し関係して
いるのでは?と思う。

汗疱が一番ひどく出た頃、私はものすごく無理をしていた。
毎日忙しくて忙しくて、睡眠時間も少なく栄養もかたよっていた。
汗疱は、ステロイドを塗るよりも、生活習慣を見なおした方が
いいと思う。

連日続く梅雨前線の影響で、鼻ポリープが少し巨大化気味。
手には、少しの水疱。
汗疱と副鼻腔炎は、深いつながりがあるということを実感。
鼻の調子がいい時には出ていないと思う。

早く梅雨があけてくれればいいなあ。
タグ:汗疱
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

水疱が消えた後 [汗疱]

水疱が消えた後、一気にむけたあちこちの手の皮は
すっかりもとに戻った。
何事もなかったかのように。

汗疱はまったく出てくる気配なし。

なぜ出なくなったかを考える。

生活パターンはいつもとあまり変わりない。

変わったことといえば、
洗剤をかえて以来、洗剤で起こる鼻炎や喘息が
まったく起こらなくなった。
http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-11
変な寝汗をかかなくなった。
慢性副鼻腔炎が出た時に飲む荊芥連翹湯をいつもより
早めに飲むようになった。

夏に出来やすい汗疱。
このまま何もなく夏を越せるといいな。

そういえば、
手の水疱がひどかった時、皮膚科にいくたび、ステロイド軟膏を
もらった。毎日しっかりつけていても、まったく治らなかった。
市販のハンドクリームを塗っても、まったく治らなかった。
今は、一年中何もつけていない。薬をつければいいっていうものでも
ないんだなと思う。
タグ:汗疱 水疱
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

汗疱のその後 [汗疱]

指先に出来た水疱のその後の話。

漢方薬を飲み、鼻ポリープが治まったと思ったら、
水泡もかゆみもすっかり消えた。

水疱があった場所の皮があちこちめくれ、むけたが
次の水疱ができる様子はまったくない。
この水疱が原因で皮がむけることは、今までもあったが
その時は、赤くなって、その場所が弱っていることが
よくわかる。
今は、悪いものを取り除き、再生する前準備のような
感じ。いつもとまったく違う。

この水疱、一度できると、一気に増える。
それが、今回は、まったく増えない。
たった2、3日で治まったのも、悪化しなかったのも
初めてだ。

やはり、水疱の原因は、慢性副鼻腔炎なのだろうか?

汗疱の日記 http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-21
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

汗疱 [汗疱]

指先にぽつぽつ出来た水疱がやぶけて汁や血が出る。
少しだけかゆみ。

でも、ものすごいかゆみや痛みが出なくなっただけいい。
初めてこの水疱ができた時のかゆみや痛みと
いったらそれはもうひどかった。
指先が簡単に再生したらいいなと思っていた。

この前見た汗疱のサイトに、この湿疹の原因は、
金属アレルギーや慢性副鼻腔炎、扁桃炎、喫煙、
ストレスなどと書いてあった。
saemonさんの話では自律神経も関係するそうだ。

最近鼻の調子が悪い。
しかも、台風が発生すると、鼻ポリープが巨大化するため
今は鼻の中を怖くて覗けない。かなりくっついている
状態だと思う。

荊芥連翹湯(漢方薬)を飲む回数を増やしてみた。
すると、次の日には手のかゆみがなくなった。
水疱が内側からどんどん出てくる感じも消えた。
出来ている水疱の数も減っている。

すごい!

この湿疹が一日二日で治まってくることは初めて!
この湿疹、一度出始めるとキリがない。あちこちで
やぶけて汁が出て血が出るのだ。
それがもうやぶける大きさの水疱がひとつもない。

私の喘息も水疱も慢性副鼻腔炎が原因?
自律神経のことも気になる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

指先の水疱 [汗疱]

漂白剤のにおいで鼻炎や咳が出るようになった頃から、
手にぽつぽつと水疱ができるようになった。

出来始めの2、3年間は、手がかゆくてかゆくて痛くて痛くて
夜中に何度も目が覚めた。
水疱とかゆみのある指先をいつもこすっていた。
皮がめくれて水疱から汁が出る。
指先の指紋がなくなり、血があちこちから出た。
両手の人差し指の爪のはえぎわがおかしくなり、爪が
いまにもはがれそうな形に変形した。
夜、手袋をして眠らないと、夜中にかきまくって血だらけに
なってしまう。

皮膚科に行ったら、「主婦湿疹」と言われた。
主婦じゃなくても主婦湿疹。
ステロイド薬を塗っても、
ハンドクリームを塗っても全然治らなかった。
変形した爪は、もう治らないと先生に言われていたが、
2、3年後、いつのまにか湿疹が治まって、指紋が出来、爪の変形もなくなった。

この数日、指先に水疱が出始めた。再発!?

検索してみたら、汗疱を見つけた。

>汗疱(かんぽう)は、異汗性湿疹と呼ばれることもあります。
>白癬菌症(はくせんきんしょう/水虫のこと)に似ているため、
>自分で判断すると間違うことがあります。
>そもそも汗疱というのは、皮膚の水分代謝の問題で、
>汗が皮膚から出にくくなって水疱ができることみたいです。
http://kanpou.nomaki.jp/index.html

私も手先の水虫かと思って水虫薬を使ったことがあるのだが
悪化してひどいことになった。
この汗疱のサイトに載っている写真を見たら、見覚えのある
指の写真だった。ひどかった頃の私の指とまったく同じ。
この湿疹は、水虫と違い菌がないらしいが、指先にぷつぷつが
たくさん出来た状態で人前に手を出すのはつらい。うつると思われそう。

他のサイトも調べてみた。
>汗っかきの手のひら・足のうら・手足のゆびなどに細かい
>水ぶくれ様に見えるぶつぶつが出来たものを異汗性湿疹といいます。
>いわゆる手と足のあせもです。年中ありますが、発汗の多い夏に
>多く見られます。重症化して手湿疹に発展することがあります。
>季節的には春から夏と秋から冬への季節の変わり目に多く発生します。
>年令的には思春期以後から成人に多いようです。
>原因は不明ですが湿疹・皮膚炎の仲間とされています。
>異汗性湿疹は多分手足の汗とあぶらのバランスの崩れから
>発生するものと思います。
>手のひらと足のうらの発汗は緊張などのストレスによって起こる
>精神性発汗です。
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

そういえば、ちょっと前に変な寝汗をかいた時があった。
日中、手がやけに汗をかくような気がしていた。
バランスが崩れているのかもしれない。
うまく発汗できるようになりたい。とりあえず運動不足を解消しなくちゃ。

そして、この湿疹、金属アレルギーや慢性副鼻腔炎、扁桃炎、喫煙が原因に
なっているらしい。
鼻の調子がこのところずっと悪い。そのせいもある?
タグ:鼻炎 汗疱 水疱
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康